topimage

2017-03

ジュエリーアイス - 2017.03.01 Wed

b1-IMG_1340.jpg

ジュエリーアイスというのはなるほどなあ、というネーミングです。最初にカメラを向け、作品にした地元カメラマンに拍手です。
朝陽を受けて光り輝くわけですから、早朝から海岸に出かけないと撮れません。極寒の北海道、寒風の海岸で夜明けを待つなんて、まあ、普通は考えません。
この氷は流氷の一種で、海岸に流れ着いたものです。

b1-IMG_1191.jpg

オホーツク海側の流氷はアムール川から流れ込んだ水で塩分が薄くなり凍結。それが流れてくるのだそうです。
この撮影場所は太平洋側の豊頃町 大津海岸です。
早朝、海岸に行ってみるとガラスのかけらのような氷がたくさん打ち上げられて、朝陽に輝いています。
これは、近くの海に流れ込む十勝川が上流から運んできた氷だそうです。
国産の流氷ということでしょうか。

b1-IMG_1205.jpg

川の氷なので透明度が高く、時々こんな形のものも打ち上げられています。
お気に入りの氷を見つけると、波が打ち寄せる浜に膝をつかんばかりの姿勢になりながらひたすらシャッターを押し続けます。
長靴を履いていますが、何度かに一度大きな波が来ると、あわてて逃げます。逃げ遅れると悲惨な結果になります。
私は三脚が動かなくなり、力を入れて動かそうとするとハンドルが折れてしまいました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1767)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR