topimage

2017-03

花雫 - 2017.03.26 Sun

b1-IMG_3099.jpg

「花雫」って勝手にネーミングしたけど、こんな言葉はすでにあるのかな。
引き続き試行錯誤しながらのチャレンジです。昨日の写真は、部屋の中で撮っていましたが今日は庭に出ての撮影です。
外で撮ると、「風」という要素も考慮に入れないといけません。

b1-IMG_3071.jpg

オオイヌノフグリは花が小さいので大変です。おかげで腰が痛くなりました。
やってみるとそんなに難しくはありません。きちっと固定して、きちっとピントを合わす、これにつきます。
ちなみに雫は私がつけたものです。レンズは100mmのマクロレンズです。RAW現像でトリミングやレタッチをしています。


b1-IMG_3081.jpg

昨日は午前中の用を済ませてから大和路の春状況を知るためにぐるっとドライブしてきました。
ソメイヨシノは遅れ気味のようです。飛鳥では菜の花が美しい。
土曜日でもあったので、人は多く、ツクシを摘む人などもいていよいよ春本番ですね。

花雫 - 2017.03.24 Fri

IMG_2971_サイズ変更_p1

ひとの写真を見たらすぐにまねをしたくなるのが悪い癖。
夕べ寝る前に、水滴の美しい写真を見ました。
それで朝からずっと見よう見まねで頑張って、なんとか要領だけはわかってきた感じです。

IMG_2947_サイズ変更_p1

水滴の輪郭にピントを合わせると数㎜のことですが水に写っている風景にピントが来ないのです。
結局は少し絞ってみることにして、F8くらいで撮ってみると、いけそうです。

IMG_2976_サイズ変更_p1

今のところ、まだ取りあえずたくさん撮って、後でいいのを探し出す感じです。
これものめり込むと奥が深そうだ…。

IMG_2981_サイズ変更_p1

すみれ色の涙♪ - 2017.03.22 Wed

b1-IMG_2920.jpg

朝からずっとデスクワークだったので、昼食後家の近くを散歩することにしました。
マクロレンズをつけたミラーレスを首にかけ、あてもなくフォト散歩。
取りあえず橋を渡って…。
オオイヌノフグリがいっぱい咲いていたけど、ちっちゃくて面倒なので、ゴメン、スルーです。
次に見つけたのがスミレ。これはがんばってみようかな。
すみれ色…。
「すみれ色の涙~♪」って歌があったよなあ。

b1-IMG_2939.jpg

道に落ちているのは椿の花。
椿の花はバサリと首から落ちるので縁起のよくない花だとかいいますが…。
最近のカメラではこんな低いアングルから撮れるのです。背景に紅梅の赤い色を入れてみました。

b1-IMG_2907.jpg

数日前に飛鳥で河津桜を撮ったのが今シーズン初めての桜の写真。
この桜はサクランボの桜です。
今日咲いたばかりなので、花びらもみずみずしく透明感があります。

北海道から帰ってから体重が増え気味なので、良い運動になりました。

 - 2017.03.17 Fri

b1-IMG_2240.jpg

やはり太陽が顔を出すとそれだけでドラマチックな風景が見られます。
早起きは三文の得。

b-IMG_2423.jpg

太陽の高度が上がってくると、まぶしくて大変だというだけでなく、風景が単調でおもしろみがなくなります。
なにかポイントになるものやアクセントになる影を求めて走り回ります。

b1-IMG_2285.jpg

こんな道も慣れれば爽快です。

 - 2017.03.16 Thu

b1-IMG_1620.jpg

雪で撮影に出られないときのもうひとつのプランとして考えていたのが旭川の「雪の美術館」。
外観はお城の形をしていて、中に入ると、6角形の螺旋階段を下りていく。そこは雪と氷の世界といった趣向です。
孫娘が好きな「アナと雪の女王」の雰囲気がすると話題のようで、外国人の観光客もたくさん来られていました。

b1-IMG_1686.jpg

小さな子どもからおとなまでのドレスが用意されており、「お姫様体験」というのもあるようです。
女性のみなさん、いかがですか。
大きなホールはブライダルで使うようです。きっと夢のような結婚式ができるのでしょうね。

b1-IMG_1662.jpg

たくさんのシャンデリアがきらめき、暖房も効いて暖かく、もう、外に出るのがいやになりました。
あと、雪で撮影が難しいときのプランがいくつかあります。
鉄道や飛行機、旭山動物園を考えていました。

b1-IMG_1638.jpg


赤羽の丘 - 2017.03.15 Wed

b1-IMG_2085.jpg

青空の風景が見られる時間が限られていたので、こんな天候の時は早朝からテンションが上がります。
朝には青空が見えていても、次第に曇っていくというパターンの日が多く、その分計画的に行動する必要があります。

b1-IMG_2094.jpg

こんな細い道ですから他の車と出会うと大変です。
その意味でも人が動き出す前に撮影を終えてしまうくらいの意気ごみが必要です。
やはりこんな天候になると気分がいい。

b1-IMG_2098.jpg

今回の旅ではほんの数回だけの、ほっとするような美しい青空でした。

snowmobile - 2017.03.11 Sat

b1-IMG_4439.jpg

曇り空で見えるもの全てがグレー。
きれいな色彩が見たいなあ、と思いながらウロウロしていると爆音をまき散らしながら雪原を疾走するものが…。
「全日本スノーモービル選手権シリーズ美瑛大会」がおこなわれていました。

b1-IMG_4395.jpg

スノーモービルのレースというのは初めて見たのですが、その迫力に圧倒されました。
もちろん撮影も初めてでしたので、最初はなかなかその速さについていけませんでしたが、気がつけばかなりの枚数を撮っていました。

Ib1-MG_4227.jpg

激しくまき散らす雪とスピードでよくコースを間違わないものだと感心しながら見ていました。
スノーモービルも選手の服装もかなり派手ですが、かっこいい、だけでなくこれくらいにしておかないと見えにくくて安全が確保できないのでしょうね。
冬の北海道でレンタカーを借りるとき白い色の車はだめですよー。

Biei blue - 2017.03.10 Fri

b-a-IMG_1587And2more_fused.jpg

旭川に着いた頃から激しい雪の日が数日続きました。
こんな日のためにいくつかプランを用意してありました。
そのひとつが、美瑛町の「青い池ライトアップ」の撮影です。
数年前からおこなわれているイベントで、冬期の観光客を喜ばせています。
私はあまり関心がなく、できれば何もしない方が良い、と思ってきたので、撮影は今回が初めてでした。

b1-IMG_2773.jpg

11月頃の青い池。立ち枯れのカラマツに雪が積もりきれいです。
そして、次第に池の水は凍り、その上に雪が積もって青い池は単なる白い雪原になってしまいます。
数年前から始まったライトアップは私のようなへそ曲がりのカメラマンをのぞいて、おおむね好評なようです。
「幻想的…」という声もきこえます。

b-IMG_1591And2more_fused.jpg

ライトアップもプログラムされているのか、光の色や方向が次々に変化して飽きることがありません。
遠方から来られた写真グループの皆さんとお話をしながら写真を楽しみました。


タウシュベツ橋梁へ - 2017.03.05 Sun

b1-IMG_1450.jpg

ジュエリーアイスの大津海岸からタウシュベツ橋梁のある糠平湖へ車で移動しました。約110km、緊張する雪道のドライブです。
冬期、タウシュベツ橋梁へは凍結した糠平湖上を約4km歩きます。
湖は全面凍結していますが安全なルートは地元観光協会が地図で表示してありました。

b1-IMG_1476.jpg

この写真右手奧に橋梁はあるはずです。
人の姿はありません。ぐっと不安感が押し寄せてきます。
氷の厚さは50cmくらいあって、私が歩いたくらいで割れることはないのでしょうが…。

b1-IMG_1414.jpg

湖は広いですがダム湖です。そして、冬期は水を減らしているために水位は次第に下がっていきます。
水面が凍結しているのに水が減少していくと…、氷は自らの重みで割れてしまいます。
時折、バーンと爆発するような音が響くのは、どこかで氷が割れている音なのだそうです。なんだかどきどきします。




海からの贈り物 - 2017.03.04 Sat

b1-IMG_1208.jpg

今、漂着したばかりの氷。
太平洋の海水温は十勝川の水温より暖かいので、波にもまれている内に表面が溶け、形が変化して私たちを驚かせているのだろうと思います。

b1--IMG_1270.jpg

自然が作り出したオブジェなのでしょう。


b1-IMG_1222.jpg

一息ついて、カメラバッグのポケットに入れてあったペットボトルのお茶を飲もうとしたら、完全に凍っていて一滴も出てきませんでした。三脚が壊れるアクシデントもありましたが、三年前から温めていたこの撮影が天候にも恵まれてよかった、と満足。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1769)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR