topimage

2016-11

いよいよ12月。 - 2016.11.30 Wed

b1-IMG_3783And2.jpg

昨日吉野山へ所用ででかけました。
紅葉も終わり観光客もまばらで、吉野山らしい雰囲気を楽しむなら今ですよ。
12月になると、寒いですが夜景撮影のチャンス。
6日(火)「夕空の飛行機とエアポートイルミネーション」という撮影教室を関空でおこないます。

b1-IMG_9886.jpg

さて、吉野山ですが、金峯山寺蔵王堂で秘仏公開をしていたので見てきました。蔵王堂の3体の仏様は恐ろしい形相でにらみつけています。当然のことながら写真撮影はできませんので、近くのビジターセンターに展示されている実物大の写真を撮ってきました。
普通、仏さまの視線はあらぬ方向を見ているようですが、この仏像は参拝者をぐっと睨んでいます。キリスト教の懺悔のように、ここでは過去の過ちをお許しいただく、畳半畳くらいの障子で区切られたスペースがいくつもあります。

b1-IMG_9892.jpg

如意輪寺の仏像 金剛蔵王権現立像です。
これも、ポスターでご紹介。なかなか美形のお顔ですが、これも怖そう…。


奈良 多武峰 談山神社の秋2 - 2016.11.29 Tue

b1-IMG_9758.jpg

談山神社境内の片隅に「恋神社」があります。
萬葉歌人額田王(ぬかたのおおきみ)の姉、鏡女王(かがみのおおきみ)が祭られています。
鏡女王は情熱的な恋の歌を残した歌人でもあり、あの藤原鎌足の妻として幸せな人生を送ったそうです。
それで「恋神社」と呼ばれ、知る人ぞ知るスポットになっているわけです。

b1-IMG_9769.jpg

談山神社 十三重の塔

b1--IMG_9778.jpg

11月もいよいよ終わりに近づいてきました。
12月の声を聞くと何だか気分的に慌ただしいですね。
今日は写真とは関係のない仕事で終日吉野山へ行きます。
一応ミラーレスカメラを忍ばせていきますが…。

奈良 多武峰 談山神社の秋 - 2016.11.28 Mon

b1-IMG_9735.jpg

大和路もこの談山神社のある多武峰までくると、観光客の喧噪から逃れることができます。
紅葉も終盤近い25日に行ってきました。
この場所から外を眺める風景がお気に入りではありますが、それは本殿にお尻を向けることにもなり、気を遣うところです。

b1-IMG_9755.jpg

談山神社は中臣鎌足をお祭りしています。
中臣鎌足(藤原鎌足)というと歴史で習った、あの「大化の改新」の主人公ですよ。確か、645年。

b1-IMG_9774.jpg

多武峰から峠を10分くらい下ると明日香村。
飛鳥寺近くには、大化の改新のもう一方の主人公 藤原入鹿の首塚というのもあります。
ちょっと古代の歴史を知ると大和の風景もまた違って見えてきます。



奈良の秋風景を撮る。 - 2016.11.27 Sun

b1-IMG_9826.jpg

昨日、「古都奈良の秋風景」、特に夕景をねらって撮影教室をおこないました。
掲載の写真は、その作例として前日に撮った作品です。
天候が予報通りに下り坂。午後4時には一気に曇ってしまい、少し残念でした。

b1-IMG_9834_201611271051446df.jpg

午後4時を過ぎると二月堂の燈籠にも灯りがつきはじめます。
生駒山に沈む夕日、夕日を眺める人たちのシルエット。写真の題材には事欠きません。
ぜひ、この時間帯にお出かけ下さい。

b1-IMG_9795.jpg

紅葉の落ち葉を逆光で撮りました。
奈良国際フォーラム・甍の庭園で撮影。
ここは国際会議が開催されたりするところですが、庭園は一般に公開されています。
いつも静かで、トイレは美しく、穴場です。

b1-IMG_9851.jpg

二月堂から大仏殿裏に続く坂道。土塀や石畳が美しい道です。絵を描くひと、写真を撮る人で混雑しますので朝夕が狙い目。


b1--IMG_9792.jpg

浮御堂は人気スポットですが、観光の中心から少し離れているので混雑は大したことがありません。
夜はライトアップされています。

安曇野の秋 - 2016.11.23 Wed

b2-IMG_9355.jpg

久しぶりに妻とのふたり旅でした。
いつものように諏訪湖畔の温泉に入り、いつもの場所で泊まり、朝はのんびり散歩をしてから安曇野へ出かけます。

b2-IMG_9342.jpg

安曇野はちょうど林檎の最盛期。
袋をかけない林檎、サンフジがいかにもおいしそうに真っ赤になっています。

b2-IMG_9367.jpg

今年の秋は北海道をはじめあちらこちらの美しい秋を撮らせてもらっています。
今週末は奈良公園で撮影実習をおこないます。
奈良の秋はどんなようすでしょう。

中山道 奈良井宿の秋-2 - 2016.11.22 Tue

b2-IMG_9398.jpg

この橋は「木曽の大橋」と呼ばれています。総檜造りの太鼓橋で夜はライトアップされ幻想的な雰囲気を醸しだしています。
さぞや歴史あるものかと思っていたら平成に入ってから作られたものらしいのです。少しがっくりしました。
道の駅になっているのに、私の車だけで貸し切り。私のためだけに橋もライトアップしていただいたようなものです。

b2-IMG_9406.jpg

飛騨高山がなくしていった素朴さが今も残る街です。
ときどき、中山道の宿場を巡る人が巡礼のように歩いてくるのに出会います。
雪が積もればきっといい雰囲気になるのでしょうね。

b2-IMG_9479.jpg

格子戸に似合う、鮮やかな紅葉。

b2-IMG_9482.jpg

山また山の中山道。
参勤交代の行列や旅人が行き来する風景が目に浮かぶ街並みでした。

中山道 奈良井宿の秋-1 - 2016.11.21 Mon

b2-IMG_9422.jpg

空っ風が吹き抜け、落ち葉が舞う宿場町を訳ありな男がひとり…。
口にくわえた楊枝をペッと飛ばしておいて、「あっしにゃあ、関わりのねえことでござんす。」と決めぜりふをはくのは
木枯らし紋次郎。

そんな雰囲気がそのまま残る、中山道 奈良井宿(長野県)でどっぷり秋につかってきました。

b2-IMG_9426.jpg

木枯らし紋次郎って誰?
と聞かれると、ちょっと困ってしまいますが…。
なかなか良い街並みでした。観光地ではありますが、ここに暮らす人たちの生活感に満ちているところが特によかったです。

b2-IMG_9432.jpg

早朝、電車通学の高校生が慌ただしく昔ながらの戸を開けて出てきて、「おはようございまーす。」という元気な挨拶。
さわやかでした。
小学生が眠そうな顔で集団登校の集合場所へ。
年配のご婦人は可愛い柴犬に引かれてお散歩。

b2-IMG_9478.jpg

玄関先にはちょっとした心遣いの秋。

だいこくさん - 2016.11.15 Tue

b1-IMG_9187_DxOFP.jpg

午後7時 春日大社の境内で式典遷宮を祝う奉納神楽がおこなわれていました。
すごい人混みの中しばらく見ていましたが、「だいこくさん」の表情がなかなかいいので撮ってみました。

b1-IMG_9189_DxOFP.jpg

今日から2泊3日の予定で長野県安曇野へ行ってきます。というわけで、ブログはしばらくお休みです。
週末19日は京都嵐山での撮影実習。18日はその下見。 
26日(土)「色づく奈良の秋風景」という撮影実習をおこないます。
長野から帰ると忙しくなるので、のんびり楽しんでこようかと思っています。

奈良の夜 - 2016.11.13 Sun

b1-IMG_9140.jpg

春日大社の式年遷宮というのがありました。
良くはわかりませんが今風にいうと20年に1度の大改修が終わって、神様が仮住まいから戻られたということのようです。
そのお祝いで、通常この時期にはおこなわれない万燈籠や飛火野での燈花会がありました。

b1-IMG_9235.jpg
改修された春日大社本殿

境内は三脚禁止ですし、のんびり立ち止まっていると、すぐに移動を促される状況での撮影になります。

b1-IMG_9231.jpg

ISO12800 にしてシャッター速度1/40 絞り5.6前後になります。こんな時は手ぶれ防止機能がありがたいものです。
b1-IMG_9154.jpg

飛火野を象徴する大きな樹です。ここでは三脚を使用。月が出ていました。

b1-IMG_9250.jpg

写真技術が試される夜でした。
うかうかするとスマホで撮った写真の方がきれいに撮れていたりします。

美瑛ブルー - 2016.11.11 Fri

b1-IMG_8160.jpg

白金温泉にある「白髭の滝」です。この下流に、人気のスポット「青池」があります。この段階ですでに川の水は通常より青いですね。
最近、土産物店にいくと「美瑛ブルー」という表示を見かけます。
青い色のゼリーとかに美瑛ブルーと書いてあったりして、ちょっとクールな感じで美味しそうです。

b1-IMG_8140.jpg

きれいな滝ですが、橋の上からしか撮影できないのでアングルが限られています。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1799)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR