topimage

2015-12

2015年を振り返り…。11 - 2015.12.30 Wed

今朝の一枚
b-IMG_8484.jpg

今朝は少し冷え込みました。庭の水仙が二株だけですが咲いています。
なんだか雪も降りそうになく、冬用タイヤに変えるタイミングを逃したまま、正月を迎えそうです。

19004561

(c)@yume 写真素材 PIXTAー


今年は北海道へ二度、計5週間ほど行きました。
残念ながら寒い時期には行くことができませんでした。

19234331

(c)@yume 写真素材 PIXTAー


2月には冬の絶景を求めて極寒の北海道へ行きたいと思っているのですが、次女が2月に出産予定です。
妻が「出産時には病院に駆けつける」とか「退院後はしばらくうちの家でいるらしい」とか言ってます。
そんな状態の中、私が北海道へ行くことは可能でしょうか。思案中です。



2015年を振り返り…。10 - 2015.12.29 Tue

今朝の一枚
b-IMG_8576.jpg

寒いのですが、すでに菜の花が咲いていました。
春を見つけた気がしました。
明日は餅をつこうかと思っています。もちろん電気の餅つき機です。
夫婦ふたりが勤めていた頃にはそんな余裕はなかったのですが…。

さて、今年撮影した写真
16291530

(c)@yume 写真素材 PIXTAー


淡路島で撮影。今年は2回淡路島へ行きました。

18059648

(c)@yume 写真素材 PIXTAー



空港は伊丹、関空、新千歳、旭川の四空港で撮影。
旭川空港も新しい撮影ポイントを教えてもらったので、次回が楽しみです。

18589989

(c)@yume 写真素材 PIXTAー



天理のイチョウ並木
目はどうしても外へ外へと向いてしまうのですが、地元奈良県も心がけて撮るようにしようと思います。




2015年を振り返り…。9 - 2015.12.28 Mon

今朝の一枚
b-IMG_8583.jpg

今朝はひときわ冷え込み、草は霜で白くなっていました。

15154999

(c)@yume 写真素材 PIXTAー



今年は春に沖縄に行きました。
いろいろ考えさせられる一年でした。結論だけ言うと、辺野古に米軍基地を作ることは間違いです。

15192032

(c)@yume 写真素材 PIXTAー



7月からは北海道へ行きました。
17651306

(c)@yume 写真素材 PIXTAー



函館から日本海側を北上していきました。

17735175

(c)@yume 写真素材 PIXTAー


良い出会いがたくさんあった旅でした。

2015年を振り返り…。8 - 2015.12.27 Sun

14026968

(c)@yume 写真素材 PIXTAー



これから年賀状を作ろうと思っています。
きっと世間的にはすでに遅いのでしょうね。
あれこれ考えないで作るとあっという間にできそうなのですが…。

13773042

(c)@yume 写真素材 PIXTAー



今年は1月31日に京都で撮影会のお手伝いしたのが仕事始めでした。
新年はどんなスタートを切ることになるのでしょうか。
昨年、北陸の写真がよくダウンロードされました。新幹線が開通したり、朝ドラの舞台が能登だったから?
同じように考えると、来年は北海道まで新幹線が開通します。北海道のブームが来るのでしょうか。

14027939

(c)@yume 写真素材 PIXTAー



同じように考えると、三重県賢島でサミットが開かれます。
伊勢・志摩から熊野、白浜温泉などが注目されるかもしれません。

14423683

(c)@yume 写真素材 PIXTAー



以上のようなことを総合すると、お仕事の成果を上げるためには、どうしても北海道・紀伊半島は外せませんね。
(笑)

14423867

(c)@yume 写真素材 PIXTAー



新年の行動予定が決まってきました。

2015年を振り返り…。7 - 2015.12.24 Thu

3412268.jpg

ここ何日間かは部屋にこもって、今年撮りだめた写真から作品制作と登録の作業に没頭していました。
目はぼやけて目薬を離せないし、肩はこるし、なかなかはかどりません。

気がつくとクリスマス。今年もあと一週間になりましたね。
この写真は家でセッティングして撮影。まあ、雰囲気は出ていると思います。
赤ワインがなかったのでグレープジュースで代用。(笑)

15384770.jpg

今年春の沖縄旅行も短期間でしたが楽しく撮影ができました。
写真は沖縄県うるま市にある勝連城跡。世界遺産にも登録されています。

10612745.jpg

白浜温泉 公衆浴場「﨑の湯」です。野趣あふれる露天風呂ですね。
冬は海からの強い風で身体や頭を洗うのは寒くて大変です。


2015年を振り返り…。6 - 2015.12.23 Wed

1926944.jpg

自宅から車で1時間あまり走るとこんな風景が見ることができます。
一時毎日ほど通っていたのですがここしばらく行ってません。
その気になれば連日3時に起きて車で走るのなど苦もないことなのですが…。

18878713.jpg

この秋、北海道で撮影した写真で、すでにダウンロードされたものです。
朱鞠内湖は今年の思い出深い風景になりました。
キャンプ場で2泊3日くらい滞在しながらのんびりするのも良いですね。

18878711.jpg

道央自動車道を使うと旭川市からおよそ1時間40分ぐらいで行けるところです。
北海道も高速道路が北へ延びていますので今まであまり知られていなかった観光地もこれからたくさんの人が訪れるようになるかもしれません。
今のうちに撮っておかなければならない風景というのもありそうです。

2015年を振り返り…。5 - 2015.12.21 Mon

17690024.jpg

それにしても、やはり北海道といえば「ラベンダー」ということなのでしょうね。
一面のジャガイモの花や広大な麦畑も北海道の絵になる風景なのですが、あまりご利用いただけません。
広告にかかわるクリエーターの皆さん、北海道のイメージをもう少し広げていただけないでしょうか。

15126924.jpg

こんな写真がダウンロードされると、とてもうれしいです。
でも、どんなところで使われるのかも興味がありますね。

7734742.jpg

今日年賀状素材がダウンロードされましたが、お仕事としてはきわどいタイミングではないでしょうか。

わたしもまだ手をつけてないのですが、いつものことなので何とかなるか…、とか思っています。

2015年を振り返り…。4 - 2015.12.20 Sun

14423687.jpg

忘れていましたが、3月には南紀(紀伊半島南部)を1週間かけて撮影に出かけました。
この写真は串本で撮影。たくさんの人が撮影している場所ですが、何度でも行ってみようという気になるところです。
「地元」と言ってもいいくらいの所なので、さらに撮り続けようと思っています。

14424181.jpg

南紀の海は波は荒かったのですがとてもきれいな海でした。
このような写真はどんなところで利用されるのでしょうか。興味のあるところです。

17854410.jpg

6月末から7月中旬まで北海道へ行きました。
函館から日本海側を北上、石狩から美瑛・富良野を回る北海道南部を中心にした旅でした。
これら2枚が圧倒的に利用回数が多いのですが、夏の北海道というとこのようなイメージなのでしょうね。

14619789.jpg

北海道まで新幹線が開通する日も近づいてきています。
そうなると北海道の写真もさらに多く利用されるという見通しのようです。


2015年を振り返り…。3 - 2015.12.19 Sat

15387364.jpg

今年2月には息子夫婦が住むタイへ行ったため、北海道には行けませんでした。
その代わりに4月に沖縄へ行きましたが、主たる目的は販売用の写真を撮影するためでした。
結果、どういう写真がたくさん利用されているでしょうか。

15600359.jpg

上のシーサーの写真と美ら海水族館の写真が最も多く利用されています。
この2枚で経費はすでにまかなえたのではないかと思います。
逆にいうと、同時に登録した写真の中でこれ以外はほとんどダウンロードされていないということでもあります。

3055630_20151219145630978.jpg

6月、来年の干支は申=猿なので、早いうちに写真を撮って登録をするため淡路島のモンキーセンターへ2泊3日かけて行きました。
良い作品ができたと思い、10数枚登録をしました。
残念ながら結果は2,3回ダウンロードされたのみ。
代わりに以前撮影した、旭山動物園の猿が健闘していますが…。

13203399.jpg

苦労が報われないことの方が多いのですが、中にはこの葉つきゆずのように何の工夫もないシンプルな写真がよく利用されたりすることもあるので自分のモチベーションは維持されているのだろうと思います。



2015年を振り返り…。2 - 2015.12.18 Fri

4635466_2015121810265373d.jpg
昨日ダウンロードされた写真です。
自分が登録した写真の閲覧数とダウンロード数がわかりますので、どういう写真が選ばれるのかかがわかります。

1枚目 「ひまわり」絵に描いたような夏イメージの写真ですが、実際北海道で撮影したのは9月。美瑛のヒマワリは時には11月くらいまで見られることもあります。毎年同じ場所で咲いているわけではないので「運」次第です。

7685706_20151218102656140.jpg

2枚目「甲子園球場のジェット風船」
あのサヨナラ勝ちの興奮が思い出される写真です。
それにしても、この写真は今どんなところに利用されるのでしょうね。
これもどちらかというと夏イメージです。

4925436.jpg

3枚目「防災グッズ」
あの大震災以降、たくさんダウンロードされました。
この写真は簡単そうですが、Photoshopでロゴや商品名を消す処理に手間がかかりました。
ラジオはSONYのロゴ。乾パンもメーカー名が「カンパン」の文字の上に。水も同じく商品名が表示されています。
これを隠すように配置すると、それが何かわからなくなってしまうので、消したことがわからないように消す以外方法はないのです。
偏った構図は、文字を入れることを想定して撮影しています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1769)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR