topimage

2015-10

能登半島沖から - 2015.10.29 Thu



能登半島沖に来ると携帯が繫がるようになります。
今日は、波が高く、客室の並ぶ廊下を歩くと酔っ払いのように右へ左へヨタヨタ。



朝からお風呂に入ってきました。浴槽 のお湯も、ザンブラコ。



フィットネスルームです。
今日初めて使いました。
ウオーキングマシーンで時速5キロ設定で30分。



4時から映画があるので見ようと思います。
午後8時半には敦賀港に着き、そこからひたすら現実の世界に帰っていきます。

美瑛最終日 - 2015.10.27 Tue

今日は午前中良い天気で走りまわっていました。 特に夜明けは良い感じでした。 どんな写真撮れたのか、帰ってからのお楽しみです。 午後からは、雲が多くなり、どんよりしてしまったので空港へ行き、いつものようにトイレを借りて、しばらく飛行機の撮影をしていました。 いよいよ美瑛最後の夜となりました。 明日は午前中に苫小牧港に向け出発します。

雪の美瑛より - 2015.10.26 Mon

昨夜から雪が降って、朝にはどんなになっているのかと、おそるおそるカーテンを開けると意外と少なめでした。 雪の美瑛 薄っすらと雪化粧。

雪の美瑛から - 2015.10.25 Sun

おはようございます。 昨日の午後から雨になり、朝目覚めると雪が降っていました。外気温は2度。 公園の芝生が薄っすらと雪化粧している感じです。 こんな日はジタバタしないで、休養日にしておきます。 登山用語では、こんな状況を「沈殿」と言います。

美瑛に到着  - 2015.10.23 Fri

興部の道の駅にあった列車 談話室に改装してあった。使用料無料。 クッチャロ湖から美瑛に移動してきました。けっこうな距離を走りました。あまり考えることもないので、変わった地名について考えていました。今日通ったところでは「おうむ」「おこっぺ」「わっさむ」「ぴっぷ」というのがありました。かつて私の同僚に興部出身の女性がいました。ぴっぷは比布と書きます。あのエレキバンはここで作られているのか、と思っていましたが、そうではないようです。ただテレビコマーシャルのロケは比布でやったとか。今日美瑛に着くと外気温5度でした。「わっ、寒む」(笑)

白鳥の湖 クッチャロ湖から - 2015.10.23 Fri

おはようございます。 日本最北の湖、クッチャロ湖にいます。昨日は稚内から宗谷丘陵を撮ってきました。 そこから、オホーツク海側を南下。 浜頓別町まで来ました。 昨夜は、すぐ横の温泉にのんびり浸かったで、ちょっと飲み過ぎ、8時過ぎには爆睡。朝、白鳥の鳴き声で目覚めると5時半。 今日には、美瑛方面に移動します。

もうすぐ稚内 - 2015.10.21 Wed

今日は午前中朱鞠内湖で粘って撮っていました。 それから一気に日本海側の苫前に移動。風力発電の風車を撮ったついでに、ネットで知った「夫婦愛の鐘」というのをちょっと見てきました。 この鐘を鳴らすと、「夫婦円満子孫繁栄に御利益あり」ということらしいのです。 なんの看板も無く、日本海を見下ろす小高い丘に草に覆われそうになった鐘。 いくらなんでも鳴らす気にもならずー。 あと少しで稚内というところで泊まりです。

朱鞠内湖から。 - 2015.10.20 Tue

朱鞠内湖湖畔の駐車場からの送信です。 夜明けはウトナイ湖で撮影。 雲は多かったのですが、美しい夜明けでした。それから、ずっと雨。 移動日だったので、予定通り北へ、北へと走り、午後4時に朱鞠内湖に到着。 夕暮れの湖を数カット撮影しました。 今、外を見ると美しい星空です。大きな流れ星も見えました。 星の写真を撮ろうかな? でも、寒いだろうな。すでにアルコールも入ってるし。 やっと晴れたんだから、撮れば。 どうしよう。

津軽海峡 2 - 2015.10.19 Mon

今日は朝から良い天気で、ちょっとスナップを撮ってみようかと散歩がてら船内を歩いてみました。 カメラにSDカードが入ってなかったんです。すでに車には取りには行けず-。 ドッグランで遊ぶワンちゃん 海を眺めながら本を読むのがいい。

 - 2015.10.18 Sun

今日出発します。
b1-IMG_3034.jpg
☆行き交う僚船に汽笛を鳴らします。船旅のちょっとした感動。

午後4時頃に家を出て、最初の目標、敦賀港へ向かいます。
北海道へ向けて出港するのは、明日の午前1時。
北海道苫小牧港到着予定は明日の午後8時30分。
到着後、近くの道の駅、多分ウトナイ湖になると思うのですが、そこで就寝。早速、ウトナイ湖の夜明けを狙います。
室蘭まで走って、夜景を撮るという手もあるのですが、最初からあまり入れ込んでもなあ…、とも思います。

b-20125-10.jpg

頭で描いていたプランを地図に入れてみました。
しかし、撮影の旅は天候次第。
ひとり旅の気軽さで、ほとんど思いつきで進んでいきますので、このプランがどうなるのか、自分でもちょっと楽しみです。
旅先のようすもできるだけアップしていこうと思っています。
ときどき覗いて見て下さい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1775)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR