topimage

2015-05

朝撮り - 2015.05.31 Sun

b-IMG_2613.jpg

朝から孫と遊んでいます。
今、やっとテレビに集中していますので、ちょっと休憩。

b-IMG_2730.jpg

子どもって何をするにも真剣ですね。
可愛いのですが、疲れます。




朝撮り - 2015.05.29 Fri

b-IMG_2370.jpg

好天続きです。
娘が孫を連れ帰省してきています。で、孫の守に追われパソコンの前にゆっくり座ることもできません。
やっと寝たと思えばもうこんな時間です。

b-IMG_2381.jpg

朝日が当たると庭の花もとてもきれいなのでちょっと撮ってみようかという気分になります。
ミラーレス一眼を手に入れてから、その手軽さがちょい撮りの原動力になっているように思います。

b-IMG_2347.jpg

最近Canon EOS M3 を手に入れました。EOS Mからのグレードアップです。
何といっても手持ちのEFレンズが使えるのが魅力です。
今日は、M3にTokina 100mm F2.8 MACROレンズをつけて撮ってみました。
思った以上の描写力でした。


朝撮り - 2015.05.27 Wed

b-IMG_2279.jpg

うちの家の近くにはスタバはもちろんローソンもセブンイレブンもないのですが、こんな写真がいつでも撮れるところはたくさんあります。
今朝撮りたての写真3枚です。
朝から爽やかな良い天気。

b-IMG_2292.jpg

ふと足下を見ると、アジサイの葉にカラフルな毛虫が一匹。
きっと蛾の幼虫なんでしょう。
どんな生き物でも子どもは可愛いですね。(そんなことないか)

b-IMG_2047.jpg

妻が水をまいたあとの庭のスイトピー。
水玉がきれいでした。

今日は「写真家150人の一坪展」のため大阪ニコンサロンに作品を搬入します。
私は「大地の詩」というタイトルで北海道で撮った作品6点を出品します。

新緑の飛鳥川 - 2015.05.26 Tue

b-IMG_0916.jpg

明日香へ棚田の写真を目的に出かけました。
残念ながら、好天続きの影響か、まだ多くの田は水が入っていませんでした。
思惑が外れてしまいましたが、飛鳥川上流に寄って帰ることにしました。

b-IMG_0926.jpg

紅葉の映り込みがきれいなので写真にもよく撮られているところです。
カメラをセットして、PLフィルターを忘れてきたことに気づきました。
最近こんなことがよくあります。気をつけなくちゃ。

昨年12月、地元奈良新聞に「仏頭石 住民も困惑 明日香村」という記事と、下の写真が掲載されました。
それがこの場所です。
mborv6i0OGsSlJD-nhTifZKh8hTrA3jXINnBqHXfFX0.jpg
(奈良新聞より転載)
すでに撤去されていますが、結局、誰が何のためにこんなものを設置したのかはわかりません。
この場所は多くの写真愛好家が来る場所です。長靴を用意することは当然ですが、中にはバケツや柄杓などを用意して苔に水をかけたり、大きな岩の上に雨上がりの水たまりを再現して、そこに映り込んだ紅葉を撮ったりするのを見たことがあります。エンジンブロワーで岩の上に落ちた古い落ち葉を掃除し、きれいな落ち葉を配置して撮っている場面に遭遇したこともあります。
この仏像がそんな写真関連の行為でないことを願うばかりです。


旅の準備 ルートを決める。 - 2015.05.23 Sat

b1-IMG_9170.jpg
トッカリショに日が昇る。(室蘭)

今回の北海道撮影旅行は、ひとことで言うと、苫小牧から左回りに海岸線をトレースして、途中から内陸部へ入り、南下して苫小牧へというコースを考えています。西回りなので、最初の目的地は室蘭かな、と思っています。
苫小牧東港に午後9時に到着します。
A そのまま室蘭へ直行し、夜景の撮影。道の駅 みたら室蘭 泊
B 道の駅 ウトナイ湖 で泊。翌朝夜明けの撮影。早朝から室蘭へ海岸線を行くコース ウトナイ湖から支笏湖へ向かうコース
これぐらいで選択します。

b1-IMG_9155.jpg
黎明の地球岬(室蘭)

室蘭は一度行っただけですが、夕焼けも美しく、夜明けも頑張りました。
ガイドブックによると、室蘭の夜景は美しいと撮影場所を2カ所ガイドしています。ちょっと撮ってみたいという気になっていますが…。

b-IMG_9089_20150523110328fe2.jpg
室蘭港近くの風車

その後、室蘭から大沼公園へ一気に高速道路で移動するか、一般道で撮影しながら行くのか、程度の選択肢です。
大沼公園は前回通過しただけでしたので、今回腰を据えて撮影したいと思います。
そして、函館に移動します。

もうすぐ写真展。 - 2015.05.21 Thu

b-IMG_0015_20150521104418f00.jpg

第6回「NEXCO東日本 北海道の四季 フォトコンテスト」で受賞した作品です。写真の善し悪しは,結局写真を見る人が決めるのですから、たまに他人に評価してもらうことも大切だと思います。副賞1万円も送っていただきましたが、これは辺野古基金に送金しました。沖縄の美しい海を埋め立て、軍事基地を作らせてはならないという私のささやかな連帯の行動です。

b-IMG_2236.jpg

さて、写真家150人の一坪展も作品搬入が近づいてきました。
A3額装で6点出品予定です。いつも締め切りが近づいてからしかエンジンがかからないポンコツ車ですから、今回も今になって多少慌て気味です。
会場は大阪梅田にあるニコンサロンです。ご覧いただけると幸いです。


多武峰壇山神社 - 2015.05.20 Wed

b-IMG_2176.jpg

明日香の棚田へ水の入り具合を見に行ってきました。
徐々に入りつつあって、週末には田植えをする段取りなのかなあ、と思いました。
金曜日には機材を用意して幾つ守です。

b-IMG_2185.jpg

その足で多武峰まで行き、壇山神社によってきました。新緑がきれいでした。もう少しするとアジサイが咲くので,それもまたいいだろうなあ、と思っていました。

b-IMG_2196.jpg

朱塗りの建物と新緑は美しい取り合わせですね。


 - 2015.05.18 Mon

b-IMG_2086.jpg

朝から良い天気ですが、鱗雲のような雲がでています。
次第に天気は悪くなっていく前兆でしょうか。
今日はこれから出かけますので、取りあえず更新していきます。

旅の準備 - 2015.05.17 Sun

b1-IMG_7124.jpg

北海道旅行もいよいよ本決まりになりました。都合で日を一日ずらしましたが,フェリーの予約も完了。
6月30日 午前1時 敦賀港を出港。同日午後20時30分 北海道苫小牧東港に到着。
7月12日 23自30分 苫小牧東港を出港。翌日13日 20時30分敦賀港到着。

今やフェリーも飛行機と同じで、パソコンから申し込むと、すぐEチケットが発行され、それをプリントして持参すると、車から降りることなくフェリーに乗船できます。

引き続き撮影プランを立てていきます。

電車を待つ。 - 2015.05.16 Sat

b-IMG_1747.jpg
あべのハルカスを見上げる。

最近、大阪へ行く機会が増えました。その時は、近鉄吉野線を利用しています。
ちょっと贅沢をして快適な特急(有料)に乗ることを覚えてしまうと、急行を見送ってでも特急を待つことになります。
そんなとき、阿部野橋駅に続く陸橋から夜景を眺めているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

b-IMG_1749_20150516094334691.jpg

カメラはCanonのミラーレス、EOS M3。
それにしても…、と思います。
私が初めて一眼レフを手にしたのは確かペンタックスSP、もちろんフィルムでした。
とてもこんな夜景を手持ちで撮ることなど考えもできませんでした。
その後、初めてデジタルカメラを手にしたとき、確か30万画素といってたように思います。
技術の進歩は日進月歩。私の頭は、その早さについていくのに四苦八苦しています。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1788)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR