FC2ブログ
topimage

2015-01

冬景色 2 - 2015.01.16 Fri

b-IMG_4650.jpg
おはようございます。
かやぶきの屋根に雪の薄化粧。こういった風景にはついついレンズを向けてしまいますね。
雪国とはまた違った雪景色です。

b-IMG_5258.jpg
近くまで車で行けて、家からそんなに遠くなく、樹氷の見られるところ。そんな条件のところというのはそんなにありません。撮影の条件として青空がほしいのですが、そんなに寒くないので太陽があたるとすぐにはらはらと氷が落ちていきます。

b-IMG_5335.jpg
スノーシューをつけて歩いていると、北海道を彷彿とさせちょっと得をした感じになります。
今年も1月後半から頑張ってみようと思っています。

冬景色 1 - 2015.01.15 Thu

b-IMG_5157_filtered.jpg
寒い日が続いています。
この3日ほどかけて昨年撮影した春の写真をレタッチ、登録という地味な作業を延々と続けていました。
ちょっと一段落したので、ブログを再開します。
私は紀伊山地の入口のようなところに住んでいるので、車で1時間少しも走れば別世界のような風景に出会えます。
そんな、近くの冬風景をご覧下さい。

b-IMG_5178.jpg
昨日は、写真関連のメールを4通ほど書いて送ったり、友人が来てカニ旅行の打ち合わせをしたりしていました。1月は遠出の予定はありません。宮津までカニを食べに行きますが。2月は、1週間ほど息子家族が住むタイへ。28日は奈良公園での撮影会。北海道へはいつ行けるのだろうか、と思っています。

b-IMG_5149_filtered.jpg
東北、北海道ではやはり今日も雪なのでしょうか。
朝から薄暗く、冷たい雨が降り続いています。カメラを持つ気にもならない憂鬱な天気です。

ストックフォト3 - 2015.01.11 Sun

6670972.jpg
私の仕事の一端をご紹介しています。
上の写真は一昨日ダウンロードされた作品です。
ダウンロードされた私の写真はどんなところに使われているのでしょうか。
実は、作者にはどんなところに使われているかはまったくわかりません。小さなサイズでダウンロードされた場合は、WEBデザインで、大きいサイズの場合はポスター、パンフレットなど印刷媒体で使われているのだろうなあ、と想像しています。

4887515.jpg
ただ、先日、「WEBデザインを基礎から学べる本」(ソシム株式会社)で、私の写真を1枚使っていただきました。
作者名は載りませんが、自分の写真を見るのはうれしいものです。

下2枚はよくご利用いただく、まあ言えば「売れ筋」の写真です。

4635455.jpg
PIXTAでのトップクリエーターは女性で、すごい業績を上げておられます。
ちなみに私の1月の販売枚数は10枚で、順位は今日現在174位です。
私のここからの収入は、撮影旅行の資金となって消えていきます。
でも、そこで撮った写真を販売して資金を得て、また北海道へ行く、まあ、いわば自分の尾っぽを追いかけているようなものですね。
どうです?チャレンジしてみませんか。

※先日登録申請した桜の写真が審査を通り販売が開始されました。今のところ検索数3回 販売数0です。

ストックフォト2 - 2015.01.10 Sat

3055630.jpg
もう少しストックフォトの話題です。
どうしていきなり猿?
と思われたかもしれません。年賀状ソフト、雑誌業界では年明けから春先にかけて来年の年賀状素材探しが始まります。
ストックフォトのPIXTAでは、2月には年賀状素材の販売がピークになるようです。来年はさる年。
お正月が終わったばかりというのに慌ただしい業界ですね。
この写真はすでに販売されていて、閲覧数563回、販売実績10回の優秀なおさるさんです。

12873855.jpg
このPIXTAという会社の登録クリエーター数はなんと、14万5千人。実際活動している人は1割いるのかな、という感じです。登録されている素材点数は996万枚!その中から自分の写真を購入してもらうということがいかに難しいか,この数字からもわかります。自分の写真が売れるまでには数年はかかりましたから,途中であきらめる人も多いのだろうと思います。

b-IMG_a0005.jpg
さて、この写真は登録申請をしましたが、「NG」となった写真です。
なぜかおわかりでしょうか。
橋の上や船の中の小さく写っている人物が、等倍にすると顔が微妙にわかるからです。
写っている人たち全員のモデルリリース(同意書)が必要になります。実際はそれは不可能なのでこの写真は登録できないというわけです。

ストックフォト - 2015.01.09 Fri

b-5953601.jpg
正月が明けたので仕事も始動しなければなりません。
それをかいつまんでご紹介して、暖かい部屋にいつまでもこもっている言い訳にしようと思います。
今は1月。自分のストックの中から桜の写真を選んで、ストックフォトで販売できるように作品に仕上げます。
b-13203370.jpg
ストックフォトというのは、クリエーターである私が写真を販売会社に登録し、デザイナーがwebデザインやグラフィックデザインの素材として必要な写真の利用権を購入します。私の写真が購入されると私に何%かの料金が支払われるというシステムです。
上二枚が私の登録され、販売されている写真です。普段撮っている写真とは全く違いますね。あくまで商用写真です。
b-IMG_1139.jpg
デザイナーが仕事を始める時期を考えると、桜の写真はもうすでに遅いくらいかもしれません。
上の桜の写真は今年の私の年賀状用に作成したものですが、これを登録することにして、売れるまでの経過をたどってみたいと思います。
この写真は2枚の写真の合成です。色もピンク色を強調しています。コンテストなどでは許されませんが、ここでは大丈夫です。思い切り明るくし、周辺をぼかしています。
さて、スタートは登録申請です。いま、他の写真15枚とともにこの写真も登録申請しました。結果は1週間くらいでわかります。
「販売NG」という結果が出れば、その時点でこの写真はおしまいです。

※ちなみにストックフォトをやっている会社はいくつもあり、それぞれシステムが違います。数社掛け持ちの人もいますが私はPIXTAという会社の専属クリエーターとなっています。

鉄道風景2 - 2015.01.08 Thu

b-IMG_6160.jpg
大阪からの帰り、近鉄特急の車内から夕暮れを撮りました。

b-IMG_8691.jpg
午前5時 山陽本線糸崎駅と瀬戸内海の静かな海

Ib-MG_3517.jpg
午前7時 近鉄奈良駅発電車 平城京から撮影

今日は2日から帰省していた娘と孫が婿の車で帰っていきました。
久しぶりに静かになった家の中で、妻はこたつに入ってのんびり新聞を読んでいました。
これでやっと我が家の正月は終わりました。

川柳をひとつ
「孫帰り 妻と二人で茶漬け食う」

 

鉄道風景 - 2015.01.06 Tue

b-IMG_3706.jpg
鉄道写真は得意ではないけれど、乗り物は電車も飛行機も船も同じ程度に好きだと思います。
写真家中井精也さんの番組はよく見ます。スナップや風景と絡めて撮っておられて、写真も好きなものが多いですね。
b-IMG_3800.jpg
今日の写真は安曇野で撮影。
いきなり曇ってきたと思うと虹がどんどん立ち上がっていきました。ローカル線の朝の出来事でした。

冬の駅 - 2015.01.05 Mon

b-IMG_2303.jpg
北海道 美馬牛駅

BSかCSかで高倉健主演の映画「鉄道員」を見ました。
特に鉄道マニアではないのですが、列車や駅というのはドラマチックな風景ではあります。

b-IMG_0838.jpg
11月早朝、旭川から美瑛に向かう途中激しい雪が降りはじめ、みるみるうちに積もっていきました。

b-IMG_5690.jpg
北海道 北美瑛駅
小さな小さな駅です。

始発電車を待つ。 - 2015.01.04 Sun

b-IMG_0852.jpg

雪の美瑛駅 
もうすぐ始発電車がやってくる。

b-IMG_0859.jpg

いつまでも正月気分はだめですが、まだ小さい孫がうろうろしているし、しばらくはこんな感じが続くのでしょうね。

夜明け 8 - 2015.01.02 Fri

b-IMG_2956-3.jpg

正月二日。皆さんいかがお過ごしですか。
二人の娘がそれぞれ家族をつれて帰ってきたり、しばらくはいつもより慌ただしくて落ち着かない日々になりそうです。
タイに住む息子夫婦や孫とは昨日「スカイプ」という便利なものでひとしきりしゃべっていました。
すごい時代です。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1814)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR