topimage

2014-12

夜明け 7 - 2014.12.31 Wed

b-IMG_6533.jpg
今年最後のブログ更新になりました。
歳をとると若い人たち以上に時の大切さを感じます。そういう意味では一年を振り返ることも大切かもしれません。
今年は娘が結婚して、これで親としての肩の荷が下りた、というのが最大のできごとだったかな,と思います。
写真も一歩は、いや、半歩ぐらいは前に進んだのではないかと思います。
b-IMG_1603.jpg
俳優火野正平さんがBSでやってる自転車の旅番組で
「人生、下り坂最高!」と言ってます。
火野さんと同じ歳の私、来年こそ「下り道最高!」といえるような年にしたいな、と思っています。
b_MG_3624.jpg
ブログをご覧いただいたり、温かいコメントをいただいたみなさん、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

夜明け 6 - 2014.12.29 Mon

b-IMG_1638.jpg
薄ら寒い日が続いています。こんな天気なので撮影に出かける気にもならず、こたつに入ってテレビを見るでもなく、ながめてます。
今日は車を2台洗っただけです。

b-IMG_3519.jpg
1枚目の写真は奈良県野迫川村
2枚目 奈良県 平城宮跡
3枚目 北海道美瑛町

b-IMG_2968-2.jpg
2月にタイへ行くのに航空券の予約をしました。今回はJALのマイレージを利用して行きます。
マイルが貯まっていたんですね。
航空券に交換すると燃油サーチャージというのが二人分で¥54000ほどかかります。ガソリン代がこんなに下がっているというのに…。

夜明け 5 - 2014.12.28 Sun

b-IMG_3879.jpg
引き続き、夜明けの写真です。
大阪湾の夜明け。
フェリーは九州・新門司港午後5時半に出港すると午前6時には泉大津港につきます。
b-IMG_9591.jpg
奈良県野迫川村
知る人ぞ知る雲海の撮影ポイント。
b-IMG_3421.jpg
奈良市奈良公園
やっと年賀状を出してきました。若い人は年賀状をあまり出さないようですね。
面倒だし,お金もかかるし,他にも便利な手段がいろいろあるので、それも理解できます。
でも、やっぱり全部なくなったら寂しいかな…。

丸い風景 - 2014.12.27 Sat

b-IMG_7864.jpg
昨日久しぶりに大阪まで映画を見に行ってきました。
森の映画社制作の「圧殺の海 沖縄・辺野古」というドキュメンタリーです。
       1月16日まで シアターセブン(阪急十三駅西口から5分)
私のからだのどこかに流れている「反権力」の血がときどき、ザワザワとするのです。なにしろ私、「団塊」ですから…。
b-IMG_7868.jpg
久しぶりの都会なので、ギャラリーを2カ所まわって写真展を見たり、ヨドバシカメラでいろんなものを見たりしました。
夕方、何だか人の動きがいつもと違うな、と思っていたら仕事納めの人が多いということに気づきました。
b-IMG_7846.jpg
それにしても、ミラーレスカメラ EOS M は便利です。小型ですがセンサーはAPS-Cサイズなので画質は問題ありません。
レンズは通常つけているEOS-M18-55mmも優れものだし、それにEFS55-250mmにアダプターをつけて持っていくと最強です。
まとめてほんの小さなバッグに収まってしまいますので昨日のようなお出かけには最適です。
もちろん、このカメラだけでは満足できない点も多々あるのですが…。

クリスマスツリー - 2014.12.24 Wed

b-IMG_5002.jpg
ご存知かもしれませんが北海道美瑛町に「クリスマスツリーの木」と呼ばれている木があります。
畑の真ん中にぽつんと立っているのですが、道路から撮影が可能です。
b-IMG_5017.jpg
1,2枚目は2月、3枚目は3月に撮影。
オリオン座がちょうど後ろに見えるのは、午前5時すぎ。とにかく寒かったことだけ覚えています。
b-IMG_1208-2_filtered.jpg
今年もいよいよクリスマス。年も押し迫ってきました。
普段あまりしない場所の掃除や片付け、年賀状、地域の役員会などなど、結構忙しいですね。

雪化粧 - 2014.12.23 Tue

b-IMG_7824.jpg
昨日雪が降って、久しぶりにうっすらと雪化粧していました。
我が家のまわりもいつもと違った風景になっており、思わずカメラを用意しました。
もう、近くの畑の柿は収穫が終わっていますが、枝に残された実が一個、雪化粧していました。
よく熟れた柿の実は、鳥たちへのクリスマスプレゼント。
b-IMG_7839.jpg
庭に咲いた赤い花。何という花なのでしょうか。
赤と白の取り合わせは、クリスマスイメージです。
b-IMG_7796.jpg
庭のもみの木は孫が誕生したときに植えた木です。
折からの雪化粧で本当のクリスマスツリーになりました。
残念ながら30分ぐらいたつとすっかり消えてしまいました。

夜明け 4 - 2014.12.21 Sun

b-IMG_7116.jpg
引き続き、夜明けの写真集です。
奈良県野迫川村の夜明け。東山魁夷の絵画のような風景に出会える場所です。
b-IMG_9343.jpg
石川県羽咋市の海岸
波が寄せて、引いていくと一瞬砂浜が鏡のようになるのです。わずか数分間の朝焼けの間に、思わず靴を脱ぎ捨て、カメラ、三脚を担いで海の中に入っていきました。
b-IMG_7445.jpg
奈良県御所市
昨日,今日と部屋の壁紙を貼り替える作業をしていました。夏に嫁に行った娘の部屋をリフォームして妻と私の趣味の部屋にしようというわけです。休み休みなのでもう一日かかりそうですね。

夜明け 3 - 2014.12.19 Fri

b-IMG_2664.jpg
今日は少し晴れ間が見えます。
引き続き「夜明け」の写真です。
1枚目は北海道余市町で撮影。
空港で見たポスターの撮影場所を探し出し、このところ何度か足を運んでいます。
この岩が倒れる前に撮っておかないと…。
b-IMG_4565.jpg
2枚目三重県志摩半島で撮影。
この旅では夜、海を見ると、海面に無数の星が映っていて感動してました。うまくは撮れなかったけど。
b-IMG_7544.jpg
3枚目奈良県野迫川村 一番奥の高い山のつながりが吉野と熊野を繋ぐ「大峯奥駈道」、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部でもあります。
ホワイトバランスを変えるとこんな感じになります。

夜明け 2 - 2014.12.18 Thu

b-IMG_0522.jpg
昔、万葉歌人がよんだ「かぎろい」というのは夜明け前の空の、このような状態をいうのだと思います。
美しいかぎろいが見られるのは、きっと空気が澄んでいる証拠なのでしょうね。

b-IMG_2316.jpg
雲海に朝日が差し込むようすは、思わず背筋を伸ばして眺める荘厳な風景です。

b_0161.jpg
北海道はやはり今日も雪なのでしょうね。

1枚目 北海道洞爺湖
2枚目 奈良県野迫川村
3枚目 北海道美瑛

夜明け - 2014.12.17 Wed

b-IMG_2243.jpg
今日は寒いですね。北国の皆さん、だいじょうぶでしょうか。
必要があって、「夜明け」の写真を選び出す作業をしていました。
「こんなにあったのか」という感じです。その一部をご紹介します。
b-IMG_2342.jpg
日の出は日の入りとともにドラマチックな演出をしてくれるので、旅先では期待を込めて毎朝早くから撮影することになります。
b-IMG_0646.jpg
1枚目 和歌山県串本町
2枚目 奈良県大台ヶ原
3枚目 奈良県五條市

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1791)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR