topimage

2014-07

北の国へ 2014夏 13 - 2014.07.31 Thu

牧草ロールのある風景
b-IMG_7030.jpg
「牧草ロール」とはよく言ったもので、まさにロールケーキそのものです。
こうすることによって、運搬や流通にとても便利なのだろうと思います。

b-IMG_7299.jpg
牧草ロールのある風景は北海道の夏の風物詩でもあります。
この牧草ロールの作成現場に出くわすと、ついつい見とれてしまいます。

b-IMG_7038.jpg
昨日は相変わらず暑いのに奈良公園へ行ってきました。
秋に奈良公園で「ワンデイ撮影塾」という写真教室を開く予定になっているからです。ですから、写真を撮るというより集合場所や撮影場所の確認に行ったというわけです。
奈良も、予想どおり外国の人が圧倒的に多く、昨日は欧米の人たちが目立ちました。やはり暑くてお気の毒な感じでした。

北の国へ 2014夏 12 - 2014.07.30 Wed

ハート
b-IMG_5064.jpg
雨が降って撮影ができない日がありました。
そんな日にキャンピングカーの中でちょっと試しに撮ってみたのですが、どうでしょうか。
上富良野産のサクランボです。
b-IMG_4813.jpg
ちょっと雲が激しく動いて、夕陽の写真も無理みたい。

北の国へ 2014夏 11 - 2014.07.29 Tue

四季彩の丘
b-IMG_7764-2.jpg
美瑛町にある「四季彩の丘」です。
ここに行けば、観光パンフレットやガイドブックにあるようなお花畑に出会えます。人を避けて撮ろうと思うなら朝一番に行く必要があります。
b-IMG_7803.jpg
ヒマワリの花言葉は「あこがれ」「愛慕」。
その他に「いつわりの富」とか「にせ金貨」というのもあって笑ってしまいます。
ちなみに、じゃがいもの花言葉は「情け深い」「慈愛」だそうです。
b-IMG_6792.jpg
平原綾香の歌に「カンパニュラの恋」というのがあります。
富良野が舞台のドラマ「風のガーデン」の主題歌でした。
これがカンパニュラ。和名は「風鈴草」です。
花言葉は「感謝」「誠実」 
ドラマ「風のガーデン」での花言葉「大天使ガブリエルの蒼いマント」

北の国へ 2014夏 10 - 2014.07.28 Mon

新ジャガはまだかな。
b-IMG_7598.jpg
夕暮れのじゃがいもの花は少し寂しそうです。
繰り返しますが、地味な花なので花瓶に入れたりする人もなさそうですし、観光客の中には何の花かわからないまま眺めている人もいるのかもしれません。

b-IMG_7450.jpg
丸い丘のじゃがいも畑は魚眼レンズで覗いたようです。
白い花は「男爵」で、ピンクの花が「メークイン」とか、ちょっと知ったかぶりして…。

b-IMG_7466.jpg
ほんのりピンク色。
お、メークイン?
そんな単純ではなさそうです。じゃがいもの北海道優良品種というのを調べてみたら
男爵薯 メークイン 紅丸 農林1号 エニワ ワセシロ トヨシロ ホッカイコガネ コナフブキ キタアカリ とうや ムサマル アトランチック マチルダ アスタルテ サクラフブキ ベニアカリ さやか (後は割愛)など種類はたくさんあるのです。
「男爵は淡紫色、メークインは薄紫色は「とよしろ」で、最近「北あかり」の薄紅色も増えました。」とも書いてあります。
結局この畑のじゃがいもは何なのか良くわかりませんね。

coffee break - 2014.07.27 Sun

ちょっと中休み
b-IMG_6095.jpg
大阪空港へ久しぶりに行ってきましたので、ちょっとご報告。
こんな死にそうなほど暑いときに陰のない場所で写真を撮るなんて考えられないのですが、思いついたときが吉日。
しかも私の販売写真の中ではけっこうな売れ筋なんです。で、夏雲と飛行機というのを撮っておきたかったわけですね。
b-IMG_5899.jpg
現地まで車で行って、後は自転車で行動するパターンです。ペットボトルの飲料は午後4時半までに4本飲みました。
でも、見学者は私だけかというとそうではありません。
暑い中、ご苦労様でした。

北の国へ 2014夏 9 - 2014.07.25 Fri

じゃがいもの花咲く丘
b-IMG_1003.jpg
ラベンダーに比べると色も地味で、いい香りがするわけではないこのじゃがいもの花も、
一斉に咲くと見事な花畑になります。
b-IMG_1004.jpg
ブログの更新も一旦ここまでにして、急遽大阪空港へ撮影に出かけます。
b-IMG_1002.jpg
大阪空港から帰ってきました。いやあ、暑くて暑くて。ニュースでは大阪で37℃とか言ってました。
午前10時頃から午後4時半頃まで頑張っていましたが、お茶などの飲料を4本も飲んでしまいました。

北の国へ 2014夏 8 - 2014.07.24 Thu


b-IMG_7091.jpg
このS字カーブの道にやってくると、どうしても一枚写真を撮りたくなります。
そんな北海道らしい道なのです。
b-IMG_4938-2.jpg
道の左側が麦畑、右側が菜の花畑です。
遠くの丘から麦畑の茶色と菜の花畑の黄色のコントラストが美しく見えていました。
b-IMG_4929.jpg
この道は自動車進入禁止です。私は車をおいて、機材を背に自転車で走っていきました。
私の自転車は、普通のロードバイクなのでこんな悪路には向いていません。
「歩く方がましかも」とか思いながら走っていました。
電動アシストの自転車がほしいなあ。

北の国へ 2014夏 7 - 2014.07.23 Wed

ラベンダーの香りに誘われて
b-IMG_8111.jpg

ちょうどラベンダーが美しく咲き始めていました。この花は特に女性が大好きなようです。
それは、この香りなのでしょうか、それとも色?
帯広へ移動する途中南富良野町のかなやま湖に立ち寄りました。ラベンダーも満開だというのに、人もまばらでした。湖畔のラベンダー畑というのは珍しく、時間をかけて撮影。ちょうど、ウェディングの前撮りをされていました。

b-IMG_8068.jpg

中富良野の有名な観光農園で撮影。ラベンダー色のシャツを着た女性がラベンダー畑の中を歩いてくるシチュエーションに思わず、パシャリ!
多分、ここの従業員の方なのでしょうね。
ドラマ「北の国へ」の中で黒板令子役のいしだあゆみが確か、日傘を差してラベンダー畑の中を歩いて行くシーンはこんな感じ。すごく印象的でした。

b-IMG_7843.jpg

美瑛町の四季彩の丘で撮影。
ここは開場が午前8時半。それまで入ることはできません。(以前は、フリーだったのですが。)
9時にもなると観光バスで大量の観光客がやってくるので、お花畑は開場と同時に一気に撮影する必要があります。
ラベンダー色でコーディネートした、中国人の若いカップルが楽しい雰囲気だったので思わずパシャリ!

北の国へ 2014夏 6 - 2014.07.22 Tue

ポプラのある風景
b-IMG_5043.jpg

午後6時の風景です。ほとんど真横からの光線が夕暮れの雰囲気を醸し出してくれました。

※「この先立ち入り禁止」の看板はPhotoShopで消してあります。取り外して持ち去ったわけではありません。(笑)
この場所をよくご存知の方のために念のため。

b-IMG_4729.jpg

麦畑とポプラの取り合わせは、北海道の夏の風景ですね。
農地の境界がわかるように植えられたものだと思うのですが、単調な風景にアクセントになるので写真を撮るものにとってはありがたい木です。


b-IMG_4895.jpg

このポプラは「ケンとメリー」の木として有名です。日産スカイラインのコマーシャルで使われました。
キャッチコピーの一節に「ケンとメリーのスカイライン」というのがあったので、「ケンとメリーの木」と呼ばれています。
画面すぐ右にペンションや駐車場があり、日々観光客で賑わっています。
最近はみんな「ケンメリ」といってます。今回は、じゃがいもの花と麦畑との取り合わせがきれいでした。

北の国へ 2014夏 5 - 2014.07.21 Mon

b-IMG_7930.jpg

旅行会社のパンフレットなんかを見ると、「美瑛・富良野」と書かれていることが多いですね。
でも、実際は国道237号線に沿って、北から旭川市、写真甲子園が開かれる東川町、丘の町美瑛町、上富良野町、富田ファームのある中富良野町、「北の国から」の富良野市、さらには南富良野町と並んで、よく似た丘の風景が続いています。私はそれらの市町村を行きつ戻りつしながら撮影しているわけです。

b-IMG_7810.jpg

北海道のヒマワリ畑は、観光用に植えられたものと、緑肥として植えられたものがあります。これは、美瑛町の観光農園で中国やタイからの観光客といっしょに撮影したものです。
言葉はわからなくても、みんなカメラはキャノンかニコン。お互いのカメラを見てにっこり、どこの国の人も同じです。
緑肥として植えられるヒマワリは9月ぐらいから見られます。

b-IMG_7898.jpg

この地域の風景はこんな感じです。それぞれの畑に植えられる作物の違いで色が違います。
同じ麦でも、種類の違い、植えた時期の違いなどで色が違います。
この風景がパッチワークのように見え、その年の作物で色合いが変わるのです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1781)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR