topimage

2014-02

銀メダルおめでとう - 2014.02.27 Thu



今日は、すごく暖かい1日でした。ただ一日中霞に覆われた状態で写真を撮るには悪条件でした。
トイレ休憩で旭川空港へ立ち寄りました。空港ロビーの片隅がすごい人混みで大変です。なんだろうと人混みの中心を見るとオリンピックの銀メダリスト竹内選手が立っていました。囲み取材というやつです。
ちょうどカメラをぶら下げていたわたしは、報道関係者に紛れ込み、気づくとなかなかの好ポジションにいました。
スマホでパシャリ。

とりあえず。 - 2014.02.27 Thu



美瑛、上富良野でいました。
今日はちょっと疲れました。



スノーシューでガンガン登っていきました。最高の気分です。

層雲峡にて - 2014.02.26 Wed



いつもコメントや情報をいただいていますhigemajinさんが千歳の道の駅まで来てくださいました。
白鳥の撮影ポイントを教えていただいたり、ウトナイ湖の案内をしていただきました



それから層雲峡に移動。
明朝5時半起床と決めていますので、もう寝ます。

関空にて - 2014.02.25 Tue



ピーチ航空の搭乗手続きを完了してのんびりしています。



wi fiは即接続でき、快適にタブレットが使えます。
それにしても、ぽかぽか陽気でちょっと薄着になりたいくらいです。

北海道へ出発! - 2014.02.25 Tue

b-IMG_2205.jpg

おはようございます。
予定どおり、午前7時半には家を出ます。
気がかりなのは北海道の天気ですが、5日間も時間があるのでそのうち1日か2日間はいい天気になるだろう、と思っています。今回、飛行機の荷物制限があるのでノートパソコンは置いていきますがかわりにタブレットを持って行きます。ブログの更新も多分できると思っています。
もし、更新されていなかったら、疲れて寝込んでいるか、元気で早朝から夜まで走り回っているかどちらかです。
時々覗いてみてください。

それでは行ってきます。

旅の計画 - 2014.02.23 Sun

b-IMG_5932.jpg
赤い屋根のおうち

冬の北海道旅行もいよいよ火曜日に出発します。実はいつものことですが、ホテルの予約が延び延びになっていて、今日完了しました。
以下、計画の概略です。

●25日(火)午前7時半出発。初めてのピーチ航空なので、航空ファンとしては少し楽しみです。10時25分関空発 12時15分新千歳空港着。着後レンタカー送迎、手続き。昼食…?
千歳市道の駅サーモンパーク千歳 苫小牧ウトナイ湖のロケハン(最終日早朝撮影のための下見)
道央自動車道にて旭川へ。状況により層雲峡まで足を伸ばし、「氷瀑まつり」撮影。旭川泊

●26日、27日は、美瑛町・上富良野町で終日撮影。旭川で連泊。
●28日午前中美瑛周辺撮影。午後道央自動車道を南下、苫小牧へ。苫小牧泊。

b-IMG_2589.jpg
3月になるとスノーモービルで真っ黒な融雪剤を散布する風景が見られる。

●3月1日最終日 早朝千歳川かウトナイ湖で白鳥の撮影。
その後、道央自動車道を利用して、洞爺湖へ。湖周辺で撮影。
撮影後、再び高速道路を折り返し千歳へ。レンタカー返却、飛行機チェックイン。千歳出発20:20 関空着22:35
家に着くと午前0時。
うーん、どう考えても最終日がハードですよねえ。

まあ、あくまで予定ですから…。

ということになりました。
北海道のみなさん、このルートで雪の中にあやしげなおじさんが写真を撮っていたらそれは、私です。ぜひ、お声をおかけ下さい。私の通称「まぐれ」です。

雪の防風林 - 2014.02.21 Fri

b-IMG_6207.jpg

この前に同窓会の案内状が来ていました。高校の同窓会で、学年全体で開催するようです。
参加するかどうか返事も出さずに迷っていました。今日、締め切りもあるので北海道に行く前に返事を書かなくちゃ、と往復はがきを改めて見ると「3年_組 氏名 」という欄がありました。
ええ?何組だった?確かアルファベットだったように思うけど…、C組?D組?
私は団塊世代なので、なんと40数年前のことになります。普通、そんなの覚えてないですよね。えっ、そうでもないですか。

b-IMG_5060.jpg

まあ、出席と言うことで返事を出すことにして、結局、「C組」と書いて、横に小さな字で「間違ってたらごめんね」と書いておきました。
憧れのマドンナはどのようになっているのでしょうね。

北の国へ - 2014.02.20 Thu

b-IMG_5008.jpg
二月の晴れた朝。十勝岳を望む美瑛の丘。
この間から奈良の方でもたくさん雪が降りましたが、積もった雪の感じが全く違いますね。

今日、美瑛の友人に電話をしました。この友人ご夫婦とは、知り合ってもう十年くらいになります。
以前楽天ブログをお借りしている時にコメントを通して私の美瑛での撮影を支援していただいていました。
美瑛の居酒屋「おれんち」でお会いして、それ以降美瑛に行くたびにお宅にお邪魔しています。
いろんな情報を教えていただいたり趣味の話で盛り上がったりしています。

b-IMG_4887.jpg

二三日前からの寒波で雪もたくさん降ったようですが、いつもの冬と変わらないということでした。
でもやはり寒いのでしょうね。

富良野 鳥沼公園で2月に撮影したものですが、公園の池は凍ってはいませんでした。




埋もれる。 - 2014.02.17 Mon

b-IMG_8816.jpg
写真は2月の美瑛町

半分以上は雪に埋もれているけれど、この植物の残骸にも見える不思議なものは春への準備は怠りがないのでしょう。
いつも感心するけれど、この冷たくて重い雪の下の畑では秋に植えられた麦が息をひそめてじっと耐えているのでしょうか。
春が待ちどおしいですね。

b-IMG_5643.jpg

昨日は一転してぽかぽか陽気になり、積もっていた雪もほとんどとけてしまいました。
いやはや全国的に大変でしたが、北国の人はいつもどおりなんでしょうね。

埋もれる。 - 2014.02.16 Sun

b-IMG_5734.jpg

モノトーンの雪景色の中で、ときどき彩りを探します。
雪の中にぽつんとあった農小屋。
雪をかき分け、近づいていくとトタンの雰囲気がちょっとアートな感じがしました。


b-IMG_5723.jpg

また、雪の中で赤い色を見つけました。
廃車になったバスです。農作業小屋のかわりに使っているのでしょう。
赤さびた鉄の色も雪の中では鮮やかです。
最後の一踏ん張り。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1769)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR