topimage

2013-10

帰りの港はちょっとセンチメンタル。 - 2013.10.31 Thu


小樽港へ向かう途中、夕張市に立ち寄りました。幸せの黄色いハンカチのロケ地には一度行ってみたいと思っていました。

高倉健、武田鉄矢、桃井かおり。3人の絶妙な組み合わせが面白かったし、何よりも、最後の場面。たくさんの黄色いハンカチが風を受けはためいているシーンは感動的でした。

建物のなかには訪れた人が願いを書いた黄色いカードが部屋中に張ってありました。

今、小樽港で海を眺めながら、ビールを飲んでいます。次はいつ来れるのでしょうか。

旅の終わり - 2013.10.30 Wed


明日の朝、写真撮影が終わり次第美瑛を立ちます。北海道に来てからもう10日が経とうとしています。
その間、黄色くて美しかった白樺の葉がどんどん散って、落葉松の黄葉にとって変わりました。

おはようございます。 - 2013.10.29 Tue



昨日は月曜日。いつもの銭湯が定休日なので、美瑛から車で20分くらいのところにあるスーパー銭湯に行ってきました。
ついでに食事も済ませました。

今、セブンスターの木といわれる木の近くで小休止です。近くによればどうってことない木なんですけど…。この木を見るために観光バスがたくさんやって来るのです。
以前コマーシャルで使われた頃は丘にポツンと立つ木で、良かったのですね。たくさん人が来るようになり、道が広くなり、駐車場ができ、観光バスがたくさんやって来る。
そして、売店のような小屋ができ、どの方向からも写真には撮りにくくなってしまいました。
あげくのはてに、農地に立ち入る被害に業を煮やし、あちこちに柵と看板が立つ…、こんなことが美瑛のあちこちで繰り返されています。

午後の長さ。 - 2013.10.27 Sun


美瑛の日没は午後4時30分くらいなのです。自宅のある奈良県では5時10分あまり。この40分ほどの違いはどうなのでしょう。午後3時になると、陽は傾き、夕暮れの雰囲気が漂います。昼食が遅くなったりすると最悪です。
夜が長いとついつい飲みすぎてしまいます。
それにしても、サッポロビールのサッポロクラシック 2013富良野VINTAGE 数量限定というのを飲んでますが、美味しいですね。
やはり北海道限定なのでしょうか。

かろうじて…。 - 2013.10.26 Sat


昨夜は雨も強くなりそうなので旭川のビジネスホテルに泊まりました。久しぶりに手足を思う存分伸ばし、柔らかいベッドで爆睡。

結局、今日も美瑛での撮影となりました。一日中曇ってはいましたが、かろうじて写真を撮ることができました。
すでに銭湯で入浴をすませ、ビールとスマホを交互に持ち換えながら更新しています。

本日雨にて沈殿 - 2013.10.25 Fri


昔、山で悪天候のため活動を休止して待機することを[沈殿]と言っていました。
本日、沈殿しています。
じゃあ、何をしているのかというと旭川空港に行き、トイレをお借りしたり、ゆっくり歯を磨いたりして、コーヒーを飲んで、ちょっとしたお土産を買いました。
美瑛に戻り、四季の情報館でフォトコンテストの入選作品をみました。
今日の昼食はオムカレーでした。

天気は曇り。 - 2013.10.24 Thu


夜明けは晴れ。
なかなかいい感じで夜が明けていきました。
昨日から美瑛で活動中です。午後から天気は下っていくという予報なので精力的に走り回っていました。
今日の昼食は、旭川ラーメンです。

遅い昼食 - 2013.10.23 Wed


いやあ、昼食が今頃になってしまいました。
イルムの丘というところに行ってきました。深川市の道の駅でホタテ釜飯を待ってます。

余市の夜明け - 2013.10.23 Wed


おはようございます。
ちゃんと、寝過ごさずに午前3時に起きました。
高速道路で北に向かっています。

もうすぐ小樽 - 2013.10.22 Tue

神威岬の灯台が波立つ海を照らすのをみると、北海道に来たことを実感します。小樽までもう少しです。

今朝は日の出とともに目が覚めました。朝食後、カメラを持って散歩、朝風呂、朝寝でのんびり。
昼食はラーメン定食と生ビール。流れる海と空だけの風景を眺めながら、食べていました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1791)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR