topimage

2013-09

北の国へ 秋日 - 2013.09.30 Mon

b-2IMG_4233-2.jpg

この「クリスマスツリー」と呼ばれる木は、すでに撮り尽くされたように思うのですが、その日その時の表情があってついつい立ち寄ってしまいます。



a-CRW_7417.jpg

10月になってもヒマワリやキガラシの花が咲いていたりするので、美瑛に着くとまずは高台から黄色くなった場所をチェックします。

北の国へ 秋日 - 2013.09.29 Sun

b-IMG_4205.jpg
北海道美瑛町 2011年10月撮影
9月もおわりですね。
10月22日舞鶴発のフェリーで北海道へ行きます。なので、北海道の紅葉の進み具合や気候の変化も気に掛かります。
そして、万が一のために自動車のタイヤも一足早くスタッドレスに替えていくつもりです。


b-IMG_3930.jpg

今日中に何枚かの写真を完成させなければならないので、また、部屋にひきこもります。来週末には、作品2枚とプレゼン資料が必要です。それが終わって、やっと北海道へということになります。がんばらなくちゃ。

大空へ - 2013.09.28 Sat

b-IMG_0574.jpg
飛行機の写真を4回も続けてしまいましたね。
いずれも大阪国際空港(伊丹空港)で撮影。


b-_MG_9052.jpg
ここのところこんないい天気続きなのに、パソコンの前に座っていることが多く、気づけば美しい夕暮れの空、ということになってしまうことも多いのです。
月末までに片付けないといけないことがあり、仕方がないのですが、いつも自分の無計画さにあきれています。

b-_MG_8935.jpg
昨日は気分転換にロードバイクで40㎞あまり走ってきました。
爽やかで自転車に乗るには一番いい季節ですね。

大空へ - 2013.09.27 Fri

b-_MG_9015.jpg

大阪国際空港(伊丹空港)で撮影。
いろんな角度から撮影できる場所があるというのが伊丹空港の魅力です。

b-IMG_9823.jpg

あの台風18号が去ってから、朝晩の気温がぐっと下がってきたようです。北海道の紅葉はすすんできているのでしょうか。

b-IMG_0557.jpg

大空へ - 2013.09.26 Thu

b-IMG_9755.jpg
引き続き、飛行機の写真です。
大阪国際空港(伊丹空港)で撮影。


b-IMG_9878.jpg
ストックフォトでも飛行機は売れ筋の写真になりますが、会社名はもちろん、尾翼のロゴ、マーク類が写っておればアウトです。
ですから、この写真はレタッチで丁寧に消してあります。


b-IMG_0533.jpg
このカラス、ジェット機の轟音にも驚かず、じっとしていました。自由に飛ぶ権利はあるのでしょうが、空港の管理者には頭の痛い問題のようです。

旭川空港 - 2013.09.25 Wed

b-IMG_0205.jpg

「飛行機オタク」でも「飛行機マニア」でもないのだけれど、飛行機が好きなので時々空港に足を運ぶことになります。
伊丹空港や関西空港はもちろんですが、フェリーで行くことの方が多くなった最近でも旭川空港へはよく行きます。
早朝からの撮影で疲れたときの休憩場所であったり、ちょっとお茶を飲みたいとき、ゆっくり食事をしたいとき、ゆっくりトイレへ行きたいとき、お土産を買いたいときに利用させていただいております。

b-IMG_722.jpg

旭川空港は便数が少ないのでネットで発着時刻を確認して撮影ポイントで待機することになります。
一番上の写真は空港内の公園から撮影。入場料、駐車場無料でのんびり休息ができます。
二番目の写真は進入路真下の農道から撮影。正面の町が旭川市街になります。


b-IMG_4502-2_filtered.jpg

最後の写真は何年か前に撮ったお気に入りの写真です。
十勝岳方面から降りてくる飛行機を狙っていました。

北の国へ 秋の旭岳 - 2013.09.24 Tue

b-IMG_1586.jpg

下山はこんな様子です。
上質な絨毯をめがけて降りてゆくという感じですね。


b-IMG_1613.jpg

背の低い、草か木かわからないほどの植物が綺麗に紅葉しています。
この感動をいつまでも味わうためには体力を維持することが必要ですよね。前にも書いたようにもとワンゲルというプライドだけでは山には登れませんから…。

北の国へ 秋の旭岳 - 2013.09.23 Mon

b-IMG_1545.jpg
北海道大雪山系旭岳の紅葉が見頃を迎えているとか、初冠雪があったと報道されていました。
本当なら、この連休は北海道にいたはずなのに、と未練がましく言ってます。
写真は一昨年の9月28日に撮影したものです。

b-IMG_1557.jpg
この日は、ロープウエイ駅から頂上を目指しました。
カメラの機材を最小限にして、のんびりマイペースで登りました。

b-IMG_1576.jpg
頂上付近はわずかながら雪がありました。


月を眺める - 2013.09.22 Sun

b-IMG_2276.jpg

十五夜の夜、久しぶりに月を眺めました。
家から眺める月の出はこんな感じでした。ちょっとしたテラスで妻と娘と3人で月を眺めながらの夕食です。

昨日は友人3人と朝から裏庭でBBQ。
1ヶ月か2ヶ月に一度ほど集まってしこたまビールを飲む日です。
終わったのは、午後6時でした。
結局何を話していたのか覚えていないほどのありふれた内容なのですが、最近病気や病院の話題が増えたように思います。

陽気に誘われて - 2013.09.20 Fri

b-IMG_2191.jpg
台風が過ぎ去ってから秋らしいよい天気が続いていますね。
秋の陽気に誘われて少し出かけてみました。

b-IMG_2251.jpg
彼岸花が綺麗で、カメラマンでおおにぎわいでした。
お互いに声を掛け合って、譲り合いながら撮るというのが気持ちいいですね。昨日もご挨拶をするとすぐに親しくなって彼岸花情報を教えていただきました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1792)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR