topimage

2013-08

 - 2013.08.31 Sat

b-IMG_2052.jpg
写真 大正池から西穂高岳 奥穂高岳 前穂高岳 明神岳を望む。

一日目は、午前10時過ぎに家を出たので、結局到着は夕方になってしまいました。
さらに、妻と一生懸命話をしていて、ジャンクションで間違えて直進。
それでも温泉で旅の垢を落とし、道の駅 奥飛騨温泉郷上宝 でしこたまビールを飲んで、泊。気温は14℃位なので、天国のような涼しさでした。
二日目 朝から上高地散策。太陽が上がっても、しばらくは寒いくらいで気持ちよく歩けました。途中のホテルでコーヒーを飲んだり、足湯につかったり、一日のんびり過ごしました。

上高地へ - 2013.08.30 Fri

b-IMG_1979.jpg

どこへ行こうかなと考えていました。
海もいいけど、涼しい高原がいいなあ。今年の夏は暑かったし…。
それに温泉で夏の疲れをとるというのも魅力的です。
そんなことで、少々遠いのですが、上高地まで足をのばすことにしたのです。

写真は 大正池と焼岳

北の国へ ひまわり - 2013.08.26 Mon

b-IMG_9679.jpg
しばらく更新を休んでしまいました。
原因はいくつかあります。
ひとつはデスクトップパソコンを購入したこと。
写真のレタッチ作業など、ストレスを感じるようになっていたので思い切って買い換えたのですが、OSがWindows8になったために、設定やインストールに手間取ってしまいました。
もう一つは、8月前半から娘や息子が入れ替わり、里帰りしてきていました。まだ、小さくて怪獣のような孫が計3名。てんやわんやの日々を過ごしていました。プールに行ったり、イルカショーを見に行ったり…。
家の中は静まりかえり、パソコンの設定も終わり、また日常が戻ってきました。
明日から妻の慰労をかねて、3日ほど出かけます。今回はキャンピングカーで行くのでどこへ行くのかは天気予報を見てこれから決めます。

北の国へ ひまわり - 2013.08.15 Thu

b-IMG_9746-1_2_3_4.jpg
美瑛 新栄の丘で撮影
この日はこの後そのまま駐車場泊となりました。
するとそのまま移動なしで翌朝の夜明けの写真が撮れるので少しのんびりできるわけです。

b-IMG_9672.jpg

で、安心して寝込んでしまい、人の話し声で気づくとすでに陽が昇ってしまっているということも何度もありますから油断は大敵。深酒も大敵。

残暑お見舞い申し上げます。 - 2013.08.14 Wed

b-IMG_0923.jpg
残暑お見舞い申し上げます。
41℃という気温には本当に驚かされます。
どうぞ、お身体をご自愛いただき、有意義な夏をお過ごしください。

b-IMG_2183.jpg
5月北海道では桜の開花がかなり遅れ、私はつぼみが堅い桜の木の下で、どうしたものかと右往左往していたのが嘘のようです。
次回9月20日頃には行きたいと思いつつ、まだ何の予定も考えていないのです。

北の国へ ひまわり - 2013.08.13 Tue

b-IMG_1226.jpg

北海道の広大な風景にひまわりが似合いますね。
私の写真を販売しているPIXTAでも、ひまわりの写真は例年よく売れるコンテンツです。

b-IMG_0648.jpg

ひまわりも全国で観光用に栽培されていますが、美瑛町のひまわりは肥料として栽培されていますので、翌日撮影に行くと、すでにひまわりは畑の中に鋤き込まれている、といったことがよくあります。
「エー、青空待ちしてたのに…!」

b-IMG_0901.jpg

ですから、毎年同じ場所で栽培されることはありませんので、とりあえず高台に登って、周辺を見回して黄色になった畑を目指して車を走らせます。
(いずれも北海道美瑛町で撮影 一部観光用のひまわり畑もあります。)

暑い夏 - 2013.08.11 Sun

5278156

(c)@yume 写真素材 PIXTAー


ほんとに暑いですね、毎日。
先日「風鈴まつり」の撮影に行ったきり、家にこもっています。
今日の写真は少しでも涼しげな水族館の写真です。

5213029

(c)@yume 写真素材 PIXTAー


私の友人が、いつだったか一緒に海釣りに行った際、
「クラゲのような人生を送りたい」
といったのには思わず笑ってしまいました。

335879

(c)@yume 写真素材 PIXTAー


もうすぐ、イルカが好きな孫を連れて水族館に行きます。
暑い夏です。

8月に思う - 2013.08.10 Sat

985997

(c)@yume 写真素材 PIXTAー


8月に入って、孫達が次々と帰省してきます。
甲子園球場で高校野球がはじまり、熱戦が続いています。
そして、8月6日広島 9日長崎での原爆死没者慰霊祭、15日の終戦記念日。閣僚の靖国神社参拝など。
年に一度、恒例のように戦争と平和について論じられます。

986003

(c)@yume 写真素材 PIXTAー


私達「団塊の世代」は、戦争は知らないけれど、終戦後の物不足と混乱、第一次ベビーブームなど激しい変化の中で育ちました。
そして、高度経済成長により日本が驚異的な発展を遂げる時代からバブル崩壊までを体験しました。
激動ではあったけれど、この60年あまりを平和と民主主義の恩恵を受けてそれなりに充実した人生を過ごしてきました。
この平和が孫達の時代にも引き継がれていくのだろうか、とニュースを見ながら心配しています。

北の国へ 夏空 - 2013.08.08 Thu

4639023

(c)@yume 写真素材 PIXTAー


振り返ってみると、北海道に初めて撮影に出かけてから十数年たちますが、行ったことのない月がふたつあります。1月と8月には一度も行ったことがありません。1月は仕事の関係で慌ただしかったのでしょうか。


281782

(c)@yume 写真素材 PIXTAー


8月はベストシーズンなのに不思議な気もしますが、理由はひとつです。
ベストシーズンだからです。飛行機も含め、値段は高く、予約も急がないとだめ。各地で混雑。撮影者も多く、競合すると何かとストレスを感じてしまいます。
これからたくさんの人が出かけるのでしょうね。撮影者の方はくれぐれもマナーを守りましょう。

千里浜なぎさドライブウェイ - 2013.08.05 Mon

b-IMG_9269.jpg
もちろん、キャンピングカーは北海道に出かけるだけではありません。昨年8月千里浜なぎさドライブウェイ(石川県)で撮影。この車、お気に入りではあるのですが、ひとつだけ欠点が…。

b-IMG_9306.jpg
それは長さが5mを30㎝ばかりオーバーするのです。
ですから、わずかのことでフェリー代金が高くなってしまいます。
次回北海道へは9月に行けるといいなあと思っています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1781)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR