topimage

2013-07

北の国へ 大雪山の花-2 - 2013.07.31 Wed

b-IMG_9279.jpg
チングルマ エゾツガザクラ
ワンダーフォーゲル部に入部した私たち1年生は、普段10kmのランニングや30㎏~50㎏の砂袋をリックサックに入れ、学校の裏山を上り下りする練習をしていました。
最初の夏合宿は、1週間あまりの日数をかけて山を縦走することでした。
食料などの荷物のほとんどは1年生が運びます。悪天候続きだったこともあり、まるで奴隷か難民のようにひたすら地面を見ながら歩いていました。
 
b-kuroyuri.jpg
クロユリ
山の良さや登山の醍醐味など、これっぽっちも感じることができませんでした。
春の合宿は、沖縄でした。この合宿が終われば念願の2年生。奴隷から解放されるのです。
そんなとき、父親が突然死んでしまいました。
私のワンゲル体験は苦しかった思い出だけで終わってしまいました。
昔々の話です。
それでも時々山に登ってみたくなるのです。

北の国へ 大雪山の花 - 2013.07.30 Tue

b-ezokozakura5.jpg
大雪山系黒岳で撮影 7月 エゾコザクラ
時々山にも登ってみたくなるのです。大雪山系では黒岳、旭岳に登りました。どちらも途中まではロープウエー利用というところが笑ってしまいます。
昔、ワンゲル、今はただのおじさん。
カメラの機材は最小限にしぼり、三脚も軽量小型にしても、ゼイゼイ、ヒイヒイ。

b-chishimanokinbaiso4.jpg
チシマノキンバイソウ
昔はなあ、50㎏の荷物を担いでトレーニングしたんだぞー。
若い頃はなあ、1週間も2週間も先輩にしごかれながら山を歩いてたんだぞー。
昔の自慢話では山には登れません!




南の国から 帰国 - 2013.07.29 Mon

b-IMG_1862.jpg
スワナブーム空港発午前0時25分関空行きJAL728便で帰国しました。2時間の時差があるので関空につくと午前8時過ぎ。エコノミーでは窮屈で熟睡はできませんので、帰ってからお昼寝をしました。
一度くらいはファーストクラスかビジネスに乗ってみたいものです。

南の国から デパート - 2013.07.28 Sun

rps20130728_152617.jpg
明日は帰国なので昼食を兼ねてお買い物に出かけました。今日の昼食はデパートの食堂です。まずはクーポン券を買って身ぶり手振りで注文。白いパサパサしたご飯に焼いた卵がのっかっています。

rps20130728_152725.jpg
カイジャオというようです。卵のなかに入れる具を選びます。ネギ、エビというように。味付けは塩味ベースで、何の違和感もなく美味しくいただけます。

rps20130728_152948.jpg
フルーツ売り場は当然のことながら南国のフルーツがいっぱいでした。

南の国から 散歩道 - 2013.07.28 Sun

rps20130728_093408.jpg
散歩道で見かけた花屋さん。仏前にお供えする花が中心のようです。とにかく敬虔な仏教国ですから。
仏教の祝日には国中で酒の販売が禁止になります。日本も同じ仏教国なのに…。
rps20130728_093936.jpg
道端で見かけた花です。いつ来ても暑いのですが、植物は微妙に変化しているようです。こちらに来て早くも1週間。もう明日には自宅に帰っています。

南の国から - 2013.07.27 Sat

rps20130727_081113.jpg
タイの地方都市シラチャから更新しています。7インチのタブレットを使っての作業ですので、思うようにはいきません。
それと、孫の子守りもなかなか大変です。
デパートの花売り場がとてもきれいでした。
rps20130727_081314.jpg
いつもはお惣菜なんかを売っているイベントスペースが色とりどりの花で見違えるようになっていました。
さすが南国の花。色が鮮やかですね。
こちらは雨季のようで曇りの日が続いています。

北の国へ 風の吹く丘 - 2013.07.21 Sun

5719267

(c)@yume 写真素材 PIXTAー


今日は参議院選挙です。投票には行きましょう。
明日は、朝から所用で忙しく、昼過ぎには関空へ。タイへ出発します。
ですから、今日は身の回りの用意をしないといけません。

5701464

(c)@yume 写真素材 PIXTAー


暑い日本から暑いタイへ行くのですから、大きな服装は必要ありません。しかも今回は1週間という短期なので量もそんなに多くはありません。ただ、毎度のことながら孫のミルクや衣料品、食料品など限度いっぱいまでスーツケースに詰め込むことになるのでしょうね。
タイにもあるのはわかっているのですが…。

北の国へ 牧草ロールのある風景 - 2013.07.20 Sat

b-IMG_7974.jpg
美瑛町 7月撮影
収穫した牧草をロール状にまとめます。
この作業が珍しくて、牧草が次々とロールケーキのようになるのを眺めていました。

b-IMG_8355.jpg
町で子どもをよく見かけると思っていたら、今日から夏休みなんですね。
歳をとるとともに時間の流れが速くなる気がします。
販売用に年賀状の写真を撮影しています。

北の国へ 青い空 - 2013.07.19 Fri

b-IMG_9685.jpg

きっと今、北海道はラベンダー咲き、実った麦、大きくなったビートの緑であふれているのでしょうね。
奈良県に住む私が、毎日北海道の風景をお届けするというのも変ですね。
次に北海道に行けるのはいつになるでしょうか。

b-IMG_9701.jpg
来週月曜日から「北の国」ではなく「南の国」タイへ出かけます。息子の仕事を手伝うのが主たる目的ですが、小さな孫二人に会いに行くのが、本当の目的です。

北の国へ 雨上がり - 2013.07.18 Thu

b-IMG_9917.jpg
美瑛町 7月
ひとしきり激しい雨が降ったあと、丘の上から眺めるといつもの風景とは違って見えます。
虹が見えるともっとうれしいのですが…。
黄色いのはキガラシの花です。

b-IMG_9901.jpg
どちらかというと最近北海道での撮影は悪天候が続いて、「オレは雨男か?」と落ち込むことも多いのです。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1767)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR