topimage

2011-02

南の国から - 2011.02.11 Fri


 タイの田舎町で見つけた花の写真です。名前はさっぱりわかりません。
 さて、タイの物価が安いというのは、誰もが知っていることですね。
 一昨日、昨日とスーパーで買い物をしたので、ちょっと報告をします。
 とにかくビールがお安く買えるのが何よりうれしいです。缶ビールが31バーツですから、93円ということになります。


b-IMG_0432.jpg

 ペットボトル入りの水が、1本。缶ビール5本、カットフルーツ2パック、合計220バーツ、660円というお買い物でした。
 ただし、ビールは午後5時以降でないと買えないというのも、その意図が十分わかるだけにおもしろいですね。(もう少し細かい時間設定があるそうです)


南の国から - 2011.02.10 Thu


 北海道旅行の報告を中断して、南の国からお届けします。
 2月8日以来、バンコクから車で1時間半ほど離れた町に滞在しています。
 もちろん散髪に来たわけではないのですが…。


b-IMG_0348.jpg

 テレビのニュースで見る限り、日本は相変わらず寒そうですが、こちらは30度を超える暑さです。
 寒い関空から5時間あまりで、真夏を思わせるようなタイの熱気の中に移動した私の身体は、なかなか対応できず、昨日はぐったりしていました。
 

b-IMG_0359.jpg

 写真を撮りに行く時間もないので、身近な風景を撮ってみました。


北の国へ 2010秋 - 2011.02.03 Thu


 16日(土)昨日午後から雨が降り始め、仕方ないので旭川の大型電気店に行って時間をつぶしていました。
 結局、コンパクトフラッシュ8GBを買いました。久しぶりにフジスーパーに行き、夕食やビール。酒などをたっぷり仕込みました。銭湯でゆっくり身体を温め、パソコンで写真を眺めながら、とりとめもなく飲んで、気がついたら朝でした。寝袋の中で雨の音を聞きながら、もう一眠り。
 気がつくと雨はやんでいましたが、写真のような状況でした。
 黄色く見えるところはひまわり畑です。


b-IMG_6323.jpg

 天候は回復する気配もないので、今日は次回のためのロケハンをすることにして、早速出発。層雲峡から三国峠に向かいます。この辺りの原生林は新緑の頃に撮影したいと思っているところです。
 層雲峡では、中国人かと思って、片言の中国語で話しかけるとシンガポールの若者たちでした。いいカメラや機材を持ってました。


b-IMG_6311.jpg

 撮影ポイントや駐車スペースなどを確認しながら走っていくと、幌加温泉という表示があったので、今日のところは、温泉に入ってUターンすることにしました。温泉宿は2軒しかありませんし、そのうち1軒はやっているのかどうかもわからないひなびた宿です。入湯料500円を払って脱衣場から内湯の浴槽へ。結構何人もの客がのんびりしています。

b-IMG_6305.jpg

 露天風呂もあるようなので、戸を開けて外に出るとすごい寒さでした。震えながら浴槽に近づくと、先客は女性でした。
 私は、すごすごと、また震えながら内湯へ戻っていきました。


北の国へ 2010秋 - 2011.02.02 Wed

 黄金色に輝く夜明けに夢中になってシャッターを押し続けていましたが、左側で動くものが目に入りました。
 キタキツネが10mほど前を朝日の方に向かって歩いて行きます。


b-IMG_2354.jpg

 今回もであいました。太いしっぽがかわいいですね。
 北海道ではどこにでもいるらしいし、エキノコックスという寄生虫がいるという話も聞きます。
 観光客がえさをあげるために、そんな環境に馴染んでしまったキタキツネもいたりします。


b-IMG_2374.jpg

 さて、ちょっと周囲を眺めてみましょう。
 昨日の撮影ポイントから左手の風景です。こちらは「新栄の丘」の方を向いています。


b-IMG_2370.jpg

 後ろをみるとこのような風景が広がっています。この方向には美瑛市街があります。
 霧がまだ残っているので素早く撤収し、水沢方面の高台に行くことにしました。


北の国へ 2010秋 - 2011.02.01 Tue


15日(金)4時起床。10日に家を出てきて5日目、車の中で蓑虫になって寝袋で寝るのも4回を数えたわけです。柔らかい布団が恋しいか、と聞かれるとちょっと困ってしまうけれど、学生時代ワンダーフォーゲル部だった私は友人の下宿でもよく飲んだくれて寝袋で寝ていたものです。

 昨夜は、入浴後、360度静寂しかない翌朝の撮影場所に車を移動させて泊まりました。今日の写真は時系列でご覧いただきます。
1枚目 午前5時19分 空は晴れ渡っていますが、十勝岳連峰には雲がかかっています。


b-IMG_2304.jpg

 2枚目 午前5時40分
 少し雲がかかってきました。天気予報通りになってきているようで少し心配です。


b-IMG_2337.jpg

 3枚目 午前6時9分
 夜明けです。東に横たわる十勝の山々から太陽が顔を出すと、すべてが黄金色に染まります。空も雲も霧も畑も、そして私も…。
 この写真を思い描いて北海道に来たのです。

 でも、残念ながら、空はすでに雲が覆い尽くそうかという勢いで変化していきました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1791)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR