topimage

2009-09

北の国から -2009 黒岳お花畑-3 - 2009.09.08 Tue

 
大雪山系黒岳は、層雲峡からロープウェイとリフトを利用すると、7合目まで登ってしまいます。
そして、少しがんばれば見たことのないようなお花畑が広がっており、雪渓を踏みしめると暑さも忘れてしまいます。


b-IMG_9324.jpg

 
高山の植物は小さくて可憐な花が多いように思います。
名前がわかればいいのだけど、調べてもよく似ているようで違うように見えたり、どうも自信がありません。

一枚目と二枚目は、チングルマ。二枚目は綿毛なのでしょうか。


b-jimukade1.jpg
 
 ジムカデ
 とっても小さな花で、地面にへばりつくように群生していました。
 

b-tokachihuuro.jpg
 
 トカチフウロ
 よく似た花がたくさんあって自信がありませんが…。


b-a-IMG_9243.jpg

 ?
 名前はわからないのですが、なかなか美しい色でした。

 他にも何枚か名前のわからないのがあるのですが、黒岳の花もこのあたりで切り上げようと思います。


北の国から -2009 黒岳お花畑-2 - 2009.09.03 Thu

 大雪山系黒岳のお花畑は濃い霧に包まれ、ときおり季節外れの冷たい風が吹いていました。
 同じ大雪山系の山で何人もの登山者が遭難されたのはこの数日後のことでした。
 

b-a-IMG_ezotsugazakura1.jpg

 元ワンダーフォーゲル部だった私も、40年近い歳月の流れに逆らうことはできません。
 たった2時間足らずの登山でしたが、自分の体力を考え、大きな三脚は車に置いていくという判断をしました。おかげで微妙に手ぶれした写真ばかりが増えてしまいました。



b-a-komakusa.jpg

 秋の気配が感じられるようになってきました。
 それとともに、また、北海道が恋しくなって…。

 写真上:クロユリ  中:エゾツガザクラ  下:コマクサ


北の国から -2009 黒岳お花畑 - 2009.09.02 Wed

 少し更新が滞ってしまいました。
 その間、近隣で撮影に取り組んでいましたので、機会を見てご覧いただきたいと思います。

 さて、黒岳のお花畑はいろんな種類の花がたくさん咲いていました。
 こんな岩ばかりの、そして激しい気象条件の中で生き延びて、この時期に一斉に花を咲かせるというのがすごいですね。


b-a-hakusanchidori1.jpg



 しかも、可憐な花ばかりです。
 残念ながら一つ一つの花の名前はよく知らないので、調べてからと思っていたらついつい時機を逸してしまいました。


b-a-IMG_9239.jpg


 とりあえず、調べた名前をご紹介しますので、間違っていたらご指摘ください。
 また、不明のものもありますので、教えていただけたらうれしいです。

 上:エゾコザクラ  中:ハクサンチドリ 下:ウコンウツギ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1781)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR