topimage

2009-06

羊蹄山 - 2009.06.29 Mon


 こちらに来る前から、どうしても羊蹄山の周辺を写真に撮りたい、と思っていました。
富士山を思わせるような美しい独立峰。周辺は北海道らしい広大な畑が広がり…。
 まあ、そういうわけで、まだ羊蹄山周辺でねばっています。
 今日は終日曇天で、撮影場所は2,3カ所見つけたものの撮影はできませんでした。
 ロケハンと称して、要するに下見なんですけど、明日、あるいは次回のために撮影ポイントを見つけてメモしておくというわけです。
 
 明日は、天候が悪くなるというので、こんな時は移動日にしようと思います。
 さて、次はどこに行くのでしょうか。

 写真は羊蹄山をバックに牧草ロールを撮ろうとして車を止めたところです。


小樽運河 - 2009.06.28 Sun

こんばんは。
とうとう北海道に上陸しました。
小樽でうろうろしています。
これから羊蹄山方面に向かいます。

-------------------------------

 宿泊予定地に到着。ビール片手に更新です。
 ビールはもちろん、「サッポロ クラシック」
 これって、北海道限定の商品?
 考えてみると今日28日、1日の長かったこと!
 0時30分 舞鶴港を出港。小樽に着いたのが同日の21時45分。
 その間、文庫本1冊読了。入浴3回。
 羊蹄山周辺でがんばってみようと思っています。
 


舞鶴港 - 2009.06.27 Sat


 なんと、舞鶴港駐車場から更新しています。
 午後21時50分ごろに当地につき、手続を完了して何気なしにパソコンを開くとネットに繋がりましたので思わず写真を撮って…。

 たくさんの励ましのコメントをいただきありがとうございます。
 お一人お一人にお返事を書けないのが残念ですが、とてもうれしく読ませていただきました。
 引き続きよろしくお願いします。


北の国へ 出発 - 2009.06.27 Sat

 前々からお話ししていた北海道への長期の撮影旅行もいよいよ今夕出発になりました。
 今まで、仕事の合間を縫って二日三日の時間と費用を工面して北海道へ通っていました。
 「いつかはのんびり心ゆくまで北海道で写真を撮りたい」
 そんなことを夢見ていました。

 今春、38年間勤めた仕事から解放されましたので、いよいよ夢が実現することになりました。
 期間は、約3週間。キャンピングカーでの貧乏旅行ではありますが、のんびりゆっくり自分のペースで気の向くままに写真を撮りながら旅をすることになります。
 ただ、残念なことに妻は現役の勤め人なので、結局今回は一人旅ということになりました。

 新日本海フェリーを利用して明日の午後9時頃には、小樽港についているはずです。
 その後の細かい計画はありませんが、美瑛を中心としながらあちらこちらへ行ってみようと思っています。
 北海道で写真のようなキャンピングカーを見かけましたら、私かもしれません。
 合図を送っていただけると旅も楽しくなると思います。

 さて、公衆無線LANや携帯電話を利用しながらできるだけ近況をお知らせしようとは思いますが、思ったように更新ができないかと思います。
 ネット環境が整わず、更新できない場合も携帯で確認だけは毎日しようと思っています。

 当ブログを時々覗いていただき、応援いただけるとうれしいです。


雨上がり - 2009.06.26 Fri

 庭のアジサイを撮ってきました。ネタ切れなんです(笑)
 でも、習作なのでいろいろ工夫してみました。


b-a-IMG_4665.jpg


 カタツムリもいましたので、記念撮影…!



奈良町散策 - 2009.06.25 Thu

 奈良町にある元興寺初夏の風景です。
 このお寺は桔梗の寺として有名ですが、四季を通じていろんな花が植えられています。
 桔梗はあと少しという感じでした。(6月20日)春車菊という黄色い花が咲き誇り、桔梗とはまた違う雰囲気を醸し出していました。



b-IMG_7219.jpg

 奈良町の狭い通りを歩くのは好きで時々くるのですが、前々から気になっているお店があります。
 「猫カフェ 寧估庵」という看板に「どんなお店なんだろう」といつも思うのですが一人で入っていく勇気もなく写真を撮っただけでした。



b-IMG_7229.jpg


 これは、興福寺の五重塔。池は猿沢池で、私が撮影している側に奈良町があります。
 「古都奈良の文化財」は世界遺産ともなっており、目立たないけれど、見所がいっぱいあります。
 この夏、奈良に出かけてみませんか。


帰り支度 - 2009.06.24 Wed

 奈良県明日香村で撮影。有名な棚田ではありますが、カメラマンの数も半端ではなく、夕日の写真を撮るために、撮影ポイントには午後2時頃から三脚を立て場所取りをしています。

 日が暮れて、ほとんどの人が帰ってからの写真なので、タイトルが「帰り支度」ということにして…。(笑)



b-a-IMG_6857-2.jpg



 同じく明日香村です。小川の流れをじっと眺めていると、水に映り込んだ木々の緑が美しい模様を描きながら流れています。


帰り道 - 2009.06.23 Tue

 次に北海道の写真をご紹介できるまで、最近撮った地元奈良の写真をご覧いただこうと思います。
 午後3時頃に家を出て、奈良町界隈で時間をつぶして、夕方から若草山にあがりました。
 天候は悪くはなかったのですが、梅雨のどんよりとした空気感がもう一つでした。
 雲の切れ間が赤くなってきましたが、それ以上きれいな空にもならず、日は暮れていくし、あきらめて帰る準備を始めました。
 鹿も家路を急ぐかのように移動し始めました。ふとながめると、シルエットが美しく思わずそのドラマチックな光景をながめていました。
 


b-IMG_7437.jpg


 
 2枚目はシャッターを押したとき「おかあさん、あのね」というタイトルにしようと思いました。
 春に産まれた子鹿も、もうお母さんと同じくらいに大きくなっているのにあまえていたり、
また、それを「仕方ない子ね」と突き放そうとしたり、見飽きることがありませんでした。
 次回は、夕日のきれいな秋にもう一度来ようと思います。(鹿のえさを持って)


北の国から -2009 春 最終章 - 2009.06.22 Mon

 5月18日から4日間で撮影した写真をご紹介してきましたが、次回の旅が今週末からの出発になりましたので、春の写真は今回で終わりにしたいと思います。
 
 今日の写真は、前にご紹介した塔の別アングルです。
 

b-IMG_5312.jpg

 前田真三氏の写真の中にもかなりの頻度で登場する塔ですね。
 
 最後の一枚は、美瑛町の町並みです。
 いつも山や丘、丘に広がる畑の風景ばかりご紹介していますが、カラフルで美しい町並みです。 
 
b-IMG_6033.jpg

 「美瑛町」というのは「富良野市」の一部分だと思っている人も多いのかもしれません。
 再開発され、広い道路と美しい町並み。この夏休み、みなさんも一度出かけてみませんか。


北の国から -2009 春 最終章 - 2009.06.21 Sun

 今までご紹介できなかった写真、まあ、番外編ということでご覧いただきたいと思います。

 これは麦わらロールで作ったお人形。
 新栄の丘で撮影。
 
b-IMG_5157.jpg

 白い雲が、良い感じだったので、車を止めて空を眺めていました。


b-IMG_4848.jpg

 丸く見えるのは広角レンズのせいではなく、実際丸くなっていたのです。
 とにかく広くて、どう撮ればよいのかわからなくて、カメラを持って呆然としていました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR