topimage

2009-04

 - 2009.04.30 Thu


 水族館シリーズその3です。
 小さな鰯の群れが水槽の中を激しく回り続けていました。小さいけれどもこんなにたくさんの魚がきらきらと泳いでいると壮観です。
ただ、動きが速くて写真に撮るにはなかなか難しいです。




b-a-IMG_3771.jpg



 みんな大きな口を開けて泳いでいます。
 これもきらきらと輝いていました。


水中花 - 2009.04.29 Wed

 引き続き水族館での作品をご紹介します。
 海水浴などでクラゲたくさん浮かんでいるのはあまり歓迎できないのですが、こうやってライトを当てると不思議な色彩で驚いてしまいます。
 名前をメモしてこなかったので残念ながら何というクラゲかは不明です。

 
 
 
 
b-a-IMG_4044.jpg
 
 
 水族館での写真撮影は、
 1.暗いので通常の露出とシャッター速度の組み合わせでは撮れません。
  魚は絶えず動いているので、一定のシャッター速度もほしい。
 2.水槽越しでの撮影ですのでクリアーには撮れません。
 3.水槽のガラス(アクリル)にこちら側の明かりや表示が写り込んでしまいます。
  ストロボもそのままではガラスで反射してしまいます。  
  三脚も、他の人の迷惑になるので使用できません。


 
 
b-IMG_4050.jpg


 このような中での撮影でしたが、本当によい勉強になりました。
 習作としてはよくがんばったなあ、と自画自賛。(笑)


シルエット - 2009.04.28 Tue

 お出かけ情報誌を眺めていて、水族館に行ってみようと思い立ちました。
 平日ではありますが、何しろ春の遠足シーズンや、ゴールデンウィークでもあるので混雑が予想されますが、とにかく出かけました。
 何回かに分けてご紹介します。
 本日は見学者のシルエット編です。

 
 

b-IMG_3733.jpg

 海遊館(大阪市)の人気者はなんといってもジンベエザメです。体長約4m50cmもあるそうで、近くに来ると迫力です。


懐かしい風景 - 2009.04.27 Mon

 
 
 桜のある風景はどこか華やかさだけでなく、郷愁を誘うものがあります。
 今日は、タイムスリップしたような、懐かしい風景を選んでみました。
 

b-a-IMG_3147.jpg

 建物はまだまだ立派で、今にも子どもの勉強する声や歌声が聞こえてきそうですが、廃校のようです。


 - 2009.04.25 Sat

 桜前線が東北から北海道へと移動しているようです。
 かつて退職したら桜前線を追いかけて旅してみたいと行ってた上司がいたなあ…。
 季節の移り変わりは速く、家の近くのお寺では藤の花がきれいに咲いています。


b-IMG_3457.jpg


 いろんな色の藤が咲いていましたが、やはり藤といえばこの色なんでしょうね。


新緑 - 2009.04.24 Fri

 
 奈良春日の原生林。年齢を感じさせるような大樹の根につく苔にも春を感じることができます。森に一歩はいると静かな時間が流れています。


b-IMG_3069.jpg

 奈良大仏殿を少し入ったところです。新緑がきれいでした。
 こんな静かな雰囲気がお好みの方は、是非奈良にお越しください。


青空と風 - 2009.04.22 Wed

 今日は珍しく鯉のぼりの写真を撮ってみました。
 今は、時間にも余裕ができたので今まで以上に何でも撮ってみようという気持ちが強いです。今日は天気も良く、きれいな青空で、風もかなり強く吹いていたので、鯉のぼりの撮影には最高の条件でした。


b-a-IMG_3378.jpg


 まるで群れて泳ぐ池の鯉。鯉のぼりを眺めながら風が吹くのを待ってる時間が心地よく、今までこんな時間はとても持てなかったなあ、としみじみ考えたりしていました。

 北海道テーマのブログでありながら、いっこうに北海道の写真が登場しません。
でも、やっと5月18日の旭川便搭乗券を予約しました。もうしばらく今の状態が続きますが、よろしくお願いします。


朝日に輝く - 2009.04.21 Tue

 日中の青空をバックにした桜とは違った雰囲気の桜です。
 家の近くにこんな風景があるのについつい遠くへ行くことになるのですよね。
 

b-PICT0028-2.jpg


 しだれの桜が滝のように見えました。椿の赤と桜のコラボレーション…。

 さて、退職後の諸々の用事も片付いてきたので、いよいよ北海道へ行こうかという気になってきました。
 でも、妻はまだ現役で仕事をしているんですよね。少し気を遣いながら…。


春の海 - 2009.04.20 Mon

 チューリップの写真はなんだか華やかすぎましたね。

 今日は、春の日本海の写真をご紹介します。
少し前の、私にとっては慌ただしい時期でしたが、若い友人達とカニツアーに出かけた時に見かけた風景です。


b-IMG_1960.jpg

 撮影機材も限られた中でしたので、これが精一杯でしたが、こういったマリンスポーツの写真も改めて撮ってみたいなあ…。


教会のある風景 - 2009.04.19 Sun

 妻が花をいっぱい見たいというので、「なばなの里」(三重県桑名市長島町)にでかけました。ここなら花はいっぱいあるだろうというわけです。
 我が家から高速道路を走って約3時間。そうそう、1000円なんですね。
 すごい人でしたので、写真はあまり期待していませんでした。教会がありました。こんな花いっぱい、人いっぱいのところで結婚式を挙げるのも華やかでいいなあ。


b-IMG_3182.jpg

 チューリップ畑の様子です。
 とにかく圧倒的な数に圧倒されます。
 この赤いチューリップは、私にはまぶしすぎました。

b-a-IMG_3162.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR