topimage

2008-12

あけましておめでとうございます。 - 2008.12.31 Wed


新年おめでとうございます。

 平素より当ブログをご覧いただき、心温まる励ましのコメントをいただいております皆様、
 当ブログを「お気に入り」にご登録いただいております皆様、
 写真を閲覧いただいておりますすべての皆様に、旧年中のお礼を申し上げます。
 おかげさまで、いつの間にかカウントが81000を超えております。
 自分のつたない写真がこんなに多くの人にご覧いただいておりますことに心より感謝しております。
 本年もさらに楽しみながら続けていくつもりです。
 どうぞ、ご指導をよろしくお願いいたします。
 


地吹雪 - 2008.12.31 Wed

 いよいよ2008年最後の一日となりました。
 きっとお忙しくされていることと思います。
 我が家も娘二人が帰省してきており、ついでに猫まで連れて帰ってきたので賑やかです。
 猫は野良猫出身のひなちゃん、人見知りの激しい雌猫です。
 さて、正月はどうなることやら…。

 b-IMG_6392.jpg

さて、今日は地吹雪の写真です。
 地を這うように、風とともに雪が走ります。がんばってみるのですが、このような写真しか撮れません。雰囲気だけ感じてください。


b-IMG_6354.jpg

 強烈な風の音しか聞こえず、三脚から手を離すとぶっ倒れてしまいます。
 こんな時はあきらめてのんびりすればよいのに、いつも3日間の撮影行なのでついついがんばってしまいます。
 凍えそうなほど寒いし、おしっこもままならないのに…。

よいお年をお迎えください。


十勝岳遠望 - 2008.12.30 Tue

 撮影場所は違うのですが同じようなアングルの写真を選んでみました。
 冬の晴れた日は、空の青さと雪の白さが見事な調和を見せてくれます。


b-IMG_2426.jpg

 さて、昨日は正月の鯛はゲットできたので、めでたし、めでたし。
 これから、見事な包丁さばき(?)で1尾は鯛しゃぶ用に、1尾はにらみ鯛に調理する予定。これも昔から釣りに出かける「許可条件」なのです。


 - 2008.12.28 Sun

 北海道も雪のようです。
 こんな春の日差しが見られるのもまだまだ先のことですね。

b-a-IMG_2491.jpg

 今日はやっと年賀状を作り上げてポストに出してきました。
 なかなかの大仕事でした。

b-IMG_2416.jpg

 写真以外に釣り歴も結構長く、明日はそちらの友人が誘いに来ます。
 正月の鯛を釣るということで、妻の厳しい視線をうっちゃって海に出かけます。
 祈 大漁!


キタキツネのいる丘 - 2008.12.26 Fri

 このまえの「キタキツネストーリー」でご紹介できなかった写真です。
 美馬牛小学校の塔が見えています。この風景にぴったりのすてきな小学校ですね。


b-IMG_2627.jpg

 このキタキツネは子狐のようで、しばらく同じ間隔を置いてずっと私についてきました。
 私が進めばキツネも進み、振り返ると写真のようにぴたりと立ち止まります。

 「北の国から」のドラマの中で、蛍ちゃんがキタキツネを餌付けしていましたよね。
 というのも、2,3日前からDVDで「北の国から」を見てるんです。
 私がこの北の地へ足を向けることになったきっかけのひとつがこのドラマなんです。
 でも、このドラマのスタートが81年で、もう28年近くになるわけですから、若い人には知らない人も多いと思われ…。
 今まで見たことのない富良野の風景とさだまさしの音楽がひとつになっていて、恥ずかしいけれど何度も涙を流したわけで…。


クリスマスツリー - 2008.12.24 Wed

 Merry X'mas 

クリスマスといえば、クリスマスツリー。

b-IMG_4230.jpg

はじめて美瑛に行って写真を撮ろうという人には絶対におすすめポイントがこの木です。
しかも夕暮れ時に行くことにしましょう。
四季折々のドラマチックな日没に感動するはずです。

b-IMG_6278-2.jpg

午後6時ぐらいに温泉につかったり、ホテルの夕食に舌鼓をうっている人には残念ながらこの光景を見ることはできません。


あと少し、コーヒーブレイク。 - 2008.12.22 Mon

 
 頭上の飛行機です。11mmの超広角レンズで撮影したので、飛行機までデフォルメされています。ひっくり返りそうになりながらの撮影でした。


b-IMG_6006.jpg


 関空での写真です。関空の夕日のきれいなのは有名です。
 こんな夕暮れの時間帯に飛行機で遠いところへ行ってみたいな、といつも思っています。


コーヒーブレイク - 2008.12.21 Sun

 昨日撮影の写真をご覧ください。

 北海道から遙か離れてところに住む人間ですので、気持ちは北海道に向いていても写真は撮れません。
 いつもはどんな写真を撮っているかというと、最近は都市の風景を撮ってみたいと思っているのです。
 飛行機も好きなので、空港にも足を運びます。

b-IMG_1941.jpg


 我が家から、関空へも大阪空港へも1時間半で行けますので、気軽にに出かけます。
 昨日は大阪空港へ行ってきました。


十勝岳雪景色2 - 2008.12.20 Sat

 おはようございます。
 今日は久々にのんびりした休日です。
 これから撮影に出かけようと思っています。

b-IMG_2105.jpg

 とりあえず写真をアップして、出発です。


十勝岳雪景色 - 2008.12.19 Fri

 朝夕の写真を続けてご紹介させていただきました。
 昼の写真はやはり真っ白な雲と青い空ではないでしょうか。

 晴れた日は、真っ白な十勝岳連峰をどこからでも望むことができます。
 十勝岳連峰の写真をご紹介します。
 
b-IMG_2092.jpg

 ぐんと近づいて白金模範牧場周辺から撮ってみました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR