topimage

2008-11

キタキツネストーリー - 2008.11.30 Sun

 ボクが大好きな野ねずみを追いかけてきたら、この穴の中に入っちゃったんだ。
 穴のまわりをぐるぐるまわっても、自慢のちょっとスマートな鼻を穴に突っ込んでみても、ぴょんと跳び上がって、すとんと音をさせてみても、出てこない。

b-IMG_2554.jpg


 しかも、カメラマンのおじさんが寒そうな顔をしてボクを見ている。
 野ねずみは穴から出てきそうもないし、おなかはすいてくるし…。


b-a-IMG_2568.jpg


 しかたないか。
 おいしそうだったのになあ。


静寂 - 2008.11.29 Sat

 おはようございます。
 今日は休日なので少しゆっくり布団の暖かさを楽しんでいました。

 この写真は、私自身がとても好きな写真です。

 時々、写真をご覧いただく人と撮った私が選ぶ写真には少し違いがあるように思うことがあります。
 撮った私には、この写真のこの位置にたどり着くのにどれだけの苦労をしたのかという「思い」があるので、それが写真の選択に影響してしまうのです。
 ですから、写真は多くの人に見ていただいて、その評価を参考にさせていただくのが冷静な判断につながるのだと思います。

 昨日の「しらひげの滝」の写真は、種を明かせば、車を止めて数分の橋の上から撮った写真です。しかも、積雪時には河原に降りることができないので、ポイントは、橋の上のこの位置しかないわけです。
 誰が撮っても同じアングルになります。あとは、露出やシャッター速度なんかのカメラワークの差しかないというわけです。

 この1本の木の写真をとるために、スノーシュー(かんじき)をつけ、重いカメラと三脚を肩に担いで、この木の向こう側から登ってきたのです。自分の足跡をつけないためにぐるーっと大回りしてやっとこのアングルにたどり着いたというわけです。
 
 写真というのは、撮影者が必ずその状況の中に身を置いているので、時として、そんなことを想像しながらご覧いただけるとさらに写真を楽しんでいただけるかもしれません。


b-IMG_2085.jpg


ブルーリバー - 2008.11.27 Thu

 白金温泉(美瑛町)を流れる美瑛川はブルーリバーと呼ばれています。
 温泉成分が不思議な青さの川にしているようです。
 この滝は、「しらひげの滝」と呼ばれていますが、なかなかなネーミングですね。
 
  
b-IMG_2050.jpg

 
 どうも、温泉成分が川底の石を白く染めているように見えます。



 

b-IMG_2045.jpg


雪原の落日 - 2008.11.27 Thu


 おはようございます。
 全国的に冷え込んでいるようですが、美瑛では-20℃近くまで下がったようです。
 寒さも半端ではないですね。

 今日の一枚目は雪原と空だけの写真です。一本の木もなければこんな風景です。
 夕焼けの空と雪原のブルーな影模様だけをねらったものです。



b-a-IMG_2161.jpg


 澄み渡った冬の空。日没後の微妙な色合いがきれいでした。


雪原のブルー - 2008.11.26 Wed

 おはようございます。
 雪原のブルーな世界です。
 この木は有名な木で、私も行く度に立ち寄って撮影します。シチュエーションが変われば、雰囲気がいろんな風に変わる木です。

b-a-IMG_9286.jpg

 雪の旭川空港へ着陸寸前の飛行機です。
 後ろに十勝岳が見えるはずなのですが…。

b-a-IMG_5822.jpg


モノトーン - 2008.11.25 Tue

 
冬の曇り空の日は、空と道がどこかで解け合っているような錯覚におちいります。
 そして、遠くの風景は見えず、近くの風景はモノトーンになってしまいます。


b-a-IMG_5650.jpg


 そんな時は、版画のような効果を狙って写真を撮ることが多くなります。
 苦肉の策です。


b-a-IMG_8803-2.jpg

 彩りが恋しくなる風景ですね。
 だからこそ余計に春の花が美しく見えるのでしょうか。


冬の晴れ間 - 2008.11.23 Sun

 冬の丘はモノトーンの世界。
 雲の切れ間からわずかに見える青空にほっとしてしまいます。


b-IMG_9151-2.jpg

 美瑛への移住も勧めていただきますが、この寒さを体感するとちょっとたじろいでしまいます。



雪の丘 - 2008.11.22 Sat

 大きな仕事に取り組んでいたので、しばらく更新をお休みしていました。
 何とか一段落しましたので、また、よろしくお願いします。

b-IMG_9175.jpg


晩秋 - 2008.11.09 Sun

 慌ただしく仕事に追われる毎日です。
 人間ドックは2泊3日という豪華版。脳の検査は頭の中が輪切りに写るのだそうで、隙間がたくさんあったらどうしよう。

b-a-IMG_9958.jpg

 胃の検査は、過去に胃潰瘍の病歴があるので胃カメラでしていただきました。胃の粘膜を採って検査に回ったらしく、やはり正常ではないのでしょうね。


b-a-IMG_9954-2.jpg

 メタボ検査では、腹位85cmが基準なのだそうで、1cmオーバー。
 血圧も、中性脂肪もやや多め。どうすりゃいいんだ~!


 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ここをクリックして頂くと、にほんブログ村風景写真コーナーで人気ランクがアップします。よろしければクリックをお願いします。

 

    




丘の秋2008 その8 - 2008.11.04 Tue

 北の星座です。
 
 
b-a-IMG_7368.jpg

 雪の便りがあちらこちらから聞かれるようになりました。
 美瑛の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
 海のように広がる一面のカラマツの黄葉も、もう終わったのでしょうか。
  
 
 
b-a-IMG_7787.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1781)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR