topimage

2008-09

赤い屋根の家 - 2008.09.29 Mon

 なんの脈絡もなしに写真を並べました。

 一枚目の写真は、美瑛では撮り尽くされた家ですが、このアングルからの写真は少ないはずです。この家を最初に撮ったのはやはり故前田真三氏だったのではないかと思います。


b-a-IMG_9670-2.jpg

 白樺の木は北海道の人には何も珍しくないのでしょうが、関西人の私には珍しく、ついつい撮ってしまう風景です。



b-a-IMG_7516.jpg

 10月1日から関空の駐車場が値下げするんですって。(関空クラブ会員25%割引)
 少し割安感があってうれしいなあ。

 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へここをクリックして頂くと、にほんブログ村風景写真コーナーで人気ランクがアップします。よろしければクリックをお願いします。


ポプラ秋冬 - 2008.09.29 Mon

 おはようございます。
 休日だというのに慌ただしく仕事に追われていました。
 

 今日は
 同じポプラの木を同じアングルで撮ってありましたのでご紹介します。

b-a-IMG_5670.jpg


季節の移ろい - 2008.09.26 Fri

 早朝に仕事ですので、早く寝なくちゃ。

 今日の写真は雰囲気を変えて、同じ木を季節を変えて紹介します。

b-IMG_6476.jpg

 
b-IMG_9471-2.jpg


 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へここをクリックして頂くと、にほんブログ村風景写真コーナーで人気ランクがアップします。よろしければクリックをお願いします。




ヒマワリのある風景 - 2008.09.26 Fri

 おはようございます。
薄ら寒い朝でした。
 職場で白や黄色の彼岸花が話題になっていました。

 今日はひまわりの風景をご紹介します。
 ひまわりは夏の強い日差しのもとで咲いているイメージがありますが、北海道ではかなり遅くまで咲いています。

b-IMG_7601-2.jpg

 昨年の名残の一輪なのでしょう。緑の中に朝日に輝く一輪が鮮やかでした。


b-IMG_7372.jpg

 一面のひまわり畑というのは、やはり北海道ならではの風景です。


b-IMG_4168.jpg

 秋の夕日とひまわりという組み合わせです。
 


                               根室海鮮楽天市場
 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へここをクリックして頂くと、にほんブログ村風景写真コーナーで人気ランクがアップします。よろしければクリックをお願いします。


空の彩2 - 2008.09.25 Thu

おはようございます。今日も出勤前の一仕事。
どうも夜は疲れて寝てしまいます。歳のせいでしょうか。(苦笑)

さらに続けて空の彩りをご紹介します。
一枚目
キガラシ畑に陽が昇ってきました。さわやかな秋の朝です。

b-IMG_7342.-2jpg.jpg

 「哲学の木」と名付けられて有名な木です。なだらかな斜面の畑なので、空に抜ける構図で撮ってみるといいですね。


b-IMG_3947.jpg

 「親子の木」と名付けられ、これも有名な木です。秋はちょうど後方に陽が沈むので、夕日を狙うとドラマチックな写真が撮れます。
                               
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へここをクリックして頂くと、にほんブログ村風景写真コーナーで人気ランクがアップします。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へここをクリックして頂くと、にほんブログ村風景写真コーナーで人気ランクがアップします。よろしければクリックをお願いします。


空の彩 - 2008.09.24 Wed

お、おはようございます。
今日は少し起きるのが遅く…出勤です!
とりあえず写真だけアップしておきます。

 

b-IMG_4188.jpg

 美瑛の空の彩りは、透明感があってとてもきれいです。

 今日、帰宅後ビールを飲みながら、テレビを見ていたら、旭岳が初冠雪したというニュースが報じられていました。

b-IMG_4226-2.jpg

 クリスマスツリーとなづけられたこの木は絵になる木ですよね。

 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へここをクリックして頂くと、にほんブログ村風景写真コーナーで人気ランクがアップします。よろしければクリックをお願いします。



ポプラのある風景 - 2008.09.23 Tue

 今日は時間ができたので、久しぶりに写真を撮りに行こうかな。
 彼岸花がいっぱいの明日香へ行くか。やはり、関空へ飛行機を撮りに行こうかな。(子どもみたいだけど)

 さて、今日はポプラのある風景をご覧いただきます。北海道の広々とした空にすっきりと立つポプラはとてもよく似合うんです。
一枚目は「ケンとメリー」という名前のついたポプラです。
早朝の空気感が表現できておればよいのですが…。

b-IMG_4292.jpg

 広い空とポプラの風景。
 どこか外国へでも行ったような雰囲気がします。


b-IMG_9946-2.jpg

 二枚目の写真と同じ場所です。カラマツと並べてみました。



b-IMG_7504.jpg

  夕暮れのポプラ。この木は私が勝手に「親子のポプラ」と名付けています。
 何人かの子どもを連れた母親が夕日を眺めてる、そんな風に見えませんか。(笑)

 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へここをクリックして頂くと、にほんブログ村風景写真コーナーで人気ランクがアップします。よろしければクリックをお願いします。




すぎゆく秋 - 2008.09.22 Mon

 10月の北海道への旅は本決まりになりました。というよりかは、無理矢理決めてしまいました。航空券・ホテルの予約も完了しました。
 関空~旭川空港のJALのチケットはマイルがたまっていたので、それで購入。ホテルは楽天ポイントで何とか2泊できます。楽天ポイントは、当ブログからショッピングされると私にもポイントがいただけるので、ご利用いただいたみなさんのおかげでもあります。

 さて、今日の写真は晩秋の雰囲気がする写真を選んでみました。
 十勝岳の望岳台付近で撮影。10月中旬の写真ですが、もうほとんど紅葉も終末を迎えている感じですね。

b-IMG_9864-2.jpg

  
  
 
b-IMG_9717-2.jpg

 紅葉の最終バッターは、カラマツです。カラマツの葉が茶色くなって落ちると、長い冬がやってきます。

 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へここをクリックして頂くと、にほんブログ村風景写真コーナーで人気ランクがアップします。よろしければクリックをお願いします。


キガラシの花咲く丘 - 2008.09.21 Sun


 おはようございます。
 昨日はちょっと飲み過ぎて、お風呂にも入らずに寝てしまいました。(汚)

 さて、今日は美瑛の丘を彩るキガラシの花が創り出す風景をご紹介します。キガラシの黄色い花は雪が降る頃までは丘のどこかで咲いているようなので、少し高台に上って眺めると、黄色い絨毯を発見することができます。

 おなじみの「哲学の木」です。珍しくアップで撮ってみました。


b-IMG_9704-2.jpg

 

キガラシ畑と月

b-MG_4039.jpg


 あぜ道を登りきり、汗をぬぐいながら見渡すとこんな風景でした。

b-IMG_4058-2.jpg

 手前がキガラシ、次の茶色が収穫後の大豆畑、後方の緑の畑が収穫前のビート(砂糖大根)です。
 このような光景がパッチワークのように見えるのですね。



 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へここをクリックして頂くと、にほんブログ村風景写真コーナーで人気ランクがアップします。よろしければクリックをお願いします。


昼寝 - 2008.09.20 Sat

 仕事が忙しかった日は、パソコンの前に座るとそのままの姿で寝てたりします。みなさん、台風の影響はなかったでしょうか。

 冬の写真が続いてしまいました。今日は、少し視点を変えて美瑛を紹介します。
 私が美瑛で活動できる時間は限られているので、天候など条件が良ければ、午前3時頃から撮影、ホテルに戻るのは午後8時、星の写真を撮るときは10時頃になります。
 その後、風呂に入り、体力に余力があれば居酒屋でひとり杯をかたむけ、幸せなひとときを過ごします。


b-IMG_0333.jpg

 太陽が高くなると、周辺の山がかすんでくるにつれ、次第に私の気分もぼわんとなってきます。
 そんなときは、美瑛の公園に立ち寄り、「幸せのアイテム」あんパンをかじり、ほんの20分ほど居眠りをするのです。
 今日はその公園と、その近くから見える美瑛の街です。

b-IMG_4082.jpg

 美瑛は人口1万1千人あまりの小さな町ですが、写真家前田真三氏が美瑛の丘の衝撃的な風景を写真集などで紹介。その作品を通して美瑛の名が広がっていきました。
 観光客は年間120万人ともいわれていますし、旭川空港ではアジアからの観光客にもたくさん出会います。
 しかし、実感としては、観光は夏に集中しているようで撮影に困るような人混みに出会ったことはありません。
 街並みも整備され、四季を通して本当に美しい町です。
(参考Wikipedia)


 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へここをクリックして頂くと、にほんブログ村風景写真コーナーで人気ランクがアップします。よろしければクリックをお願いします。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR