topimage

2008-07

ストリート - 2008.07.31 Thu

 下町の雰囲気が好きです。
 生活のにおいがするような写真を撮りたいと思っています。

b-tairiku-2_0020.jpg


街角の朝 - 2008.07.29 Tue

 中国の人は早起きです。
 街角や公園では太極拳だけでなく、ダンスや体操、バトミントンと何でもありの賑やかさ。
 朝からパワーがあふれています。

b-IMG_3771.jpg

 水路沿いの道路には洗濯物が干され、しばし歓談の時。
 時間がゆっくり流れています。何かなつかしい風景。

b-shanhai_2_0021.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へここをクリックして頂くと、にほんブログ村風景写真コーナーで人気ランクがアップします。よろしければクリックをお願いします。


街角 - 2008.07.28 Mon

 街角のスナップでまとめてみました。
 初回は、上海の街角です。絶えず携帯電話を眺めているのは、日本の若者だけではありません。

b-IMG_3767.jpg


 賑やかな町並みから少し裏手に入ると、のんびりとした時間が流れています。
 しゃれた石畳の通路で二人の熟年の男性が語らっていました。


にほんのなつ - 2008.07.25 Fri

 正しい日本の夏風景です。今はきっと朝顔の花が咲いているのでしょうね。
 この日も暑く、汗だくでした。夏の撮影も大変です。
 

b-IMG_4937.jpg


 この後、久しぶりに入江泰吉記念奈良市写真美術館に行きました。テーマ展「大和の道」が開かれており、入江さんのしっとりした写真を眺めていると心癒される気がしました。


南都の古寺 - 2008.07.23 Wed

 ならまちにある元興寺の屋根瓦は飛鳥時代のものだそうです。一枚一枚の古色瓦に歴史が感じられます。

b-IMG_4920.jpg


ならまち界隈小風景 - 2008.07.22 Tue

 江戸時代や明治の町並みが残るレトロな街です。細い路地が入り組んで、迷路のようですが、一歩中に入り込むと懐かしい昭和の雰囲気も漂っています。
 
b-IMG_4957.jpg

 最近は古い町家を利用してギャラリーなどおしゃれなお店が増えています。
今はまだ観光客もたいしたことはありませんが、人が増えるとまた街も変わるのでしょうね。


桔梗の寺 - 2008.07.17 Thu

 ならまちにある静かな元興寺。
 庭の石仏と鮮やかな桔梗の青がとても美しい寺院です。
 手水鉢に流れる清水に添えられた一輪の桔梗がとても印象的でした。

b-IMG_4945.jpg

 暑い夏の木漏れ日…。




南都の小風景 - 2008.07.16 Wed

 同じ古都でも、華やかな平安の都京都に比べると地味な奈良。
 その奈良市の一角に「ならまち」という地域があります。細い通りに入り込むと、昔ながらの町家が並んでいます。
 最近観光客も多いのですが、まだまだ生活のにおいが漂う町並み。奈良のおすすめスポットです。(桔梗は元興寺)
 
b-IMG_4948.jpg


のたりのたり - 2008.07.08 Tue

 今日はこれから出張です。
 昨夜は七夕でしたが、あいにくの曇り空で星も見ることはできませんでした。
 また、サミットにあわせ、作家倉本聰さんが提案する「ガイアナイト」でした。
 我が家もテレビをつけず、不要な灯りはすべて消し、パソコンの電源も入れず、ローソクやランプの灯りで食事をしました。
 しかし、蒸し暑く寝苦しい夜でした。



舞踏会へお出かけ - 2008.07.07 Mon

 久しぶりの休日なのに、早く目が覚めてしまうのですね。若い頃はいつまででも寝ていることができたのに…。
 さて今日はどこへも行かないで、手軽なお庭の撮影会です。花の間をひらひらと舞う蝶とアジサイの葉の上でのんびりしているカタツムリを見つけました。
 蝶の名前はわからないのですが、体つきが女性らしいし、顔には仮面をつけているようにも見えます。

b-IMG_4872.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1791)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR