topimage

2008-06

ママ!ぼくのばんだよ。 - 2008.06.27 Fri

 職場の軒下にツバメの巣があって、ただいま子育ての真っ最中。仕事の合間に巣をのぞいてみるとヒナは大きく成長してきているので、親は汗を流しながら(?)ひっきりなしにえさを運んでいるように見えます。どこの世界も親は大変なんですね。


天使降臨 - 2008.06.25 Wed

 今回は花のみの写真です。梅の木陰に咲いているユキノシタです。じめっとした場所に咲いているので普段はあまり気にもとめていないのですが。よく見ると、天使のように見えるのは私だけでしょうか。雪のように白い2枚の花びらと、鮮やかな赤い斑点のある小さな3枚の花びらが、コスチュームのようです。


お庭の小さな生き物 - 2008.06.24 Tue

 あじさいの花に陣取るアマガエル。カエルも苦手という人もいますが、よく見るとなかなか愛嬌のある顔をしていますよ。


お庭の虫シリーズ 7 - 2008.06.22 Sun

  庭の花に集まってくる虫シリーズです。今回は、花から花へと慌ただしく飛び回り蜜を集めているハチです。

 諸般の事情で6月後半に心づもりしていた北海道に行くこともあきらめ、仕事に励んでおりました。今しばらくは身近なテーマの写真と蔵出しの写真をご紹介いたします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


お庭の虫シリーズ 6 - 2008.06.11 Wed

 ポピーの花びらで見つけたテントウムシです。
 6月末に美瑛に出かける予定で準備を進めていましたが、諸般の事情で中止することにしました。諸般の事情というのは、同居する高齢の母親が急に手がかかるようになってきたからで、私ひとりがのんびり北海道で写真を撮っておれないというわけです。
 ブログタイトルとは少し離れますが、ご理解ください。



お庭の虫シリーズ 5  - 2008.06.07 Sat

 今日は蒸し暑い日でした。
 花を見ていると小さなハナアブを見つけました。縞々模様があってハチのようですが、ハチではなくアブのようです。1cmにも満たない小さなアブですが、忙しそうに花から花へと飛び回っておりました。目だらけの顔がかわいい。

b-IMG_3877.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へここをクリックして頂くと、にほんブログ村風景写真コーナーで人気ランクがアップします。よろしければクリックをお願いします。

◇楽天カード入会でもれなく2000ptプレゼント 


お庭の虫たち 4 - 2008.06.05 Thu

 引き続き、庭の虫たちです。カラーという花にいたコガネムシ。カラーという花は、変わっていて、白い部分が花びらかと思いきや、本当の花は中心にある棒のような黄色い部分なのだそうです。

b-IMG_3836.jpg

ミントの葉で見つけたナナホシテントウムシです。ブリキのおもちゃを思い出しました。


お庭の虫シリーズ 3 - 2008.06.04 Wed

 いよいよお庭の虫シリーズ第3弾!
虫の嫌いな人にはとんでもないシリーズなんでしょうね。
 緑色のカメムシを見つけました。よく見るとなかなかひょうきんな顔をしていますね。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へここをクリックして頂くと、にほんブログ村風景写真コーナーで人気ランクがアップします。よろしければクリックをお願いします。

◇楽天カード入会でもれなく2000ptプレゼント 


こんなところで出会いましたね。 - 2008.06.02 Mon

 白い花の上で出会ったのは、カメムシとテントウムシ。
 「やあ、こんにちは。」「こんなところで出会いましたね。」
カメムシもあまり人に好まれない昆虫です。臭いが強烈です。密封した容器の中でカメムシを怒らせると、自らの出す悪臭で動けなくなるとか!
 「日本原色カメムシ図鑑」なんてカメムシ専門の図鑑があるのにも驚きです。その本には400種以上のカメムシが紹介されているそうで、驚きです。


花と小さな生き物たち - 2008.06.01 Sun

 空港や都市の風景が続きました。
 身の回りの(田舎です)花をマクロで覗いてみると、たくさんの小さな生き物に出会います。虫が苦手な人にはいやがられるのでしょうが、しばらくおつきあい下さい。
 ドクダミの白い花にいた小さなクモさんです。名前はわかりません。

 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へここをクリックして頂くと、にほんブログ村風景写真コーナーで人気ランクがアップします。よろしければクリックをお願いします。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR