topimage

2008-04

SAKURA4 - 2008.04.29 Tue

 これは前出の五條市西吉野町 後醍醐天皇皇居跡の桜です。



SAKURA-3 - 2008.04.28 Mon

この桜は奈良県宇陀郡大宇陀町にあり、「又兵衛桜」とよばれています。近くに大阪冬の陣、大阪夏の陣で活躍した武将後藤又兵衛の墓があり、この桜はその屋敷跡に咲いています。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へここをクリックして頂くと、にほんブログ村風景写真コーナーで人気ランクがアップします。よろしければクリックをお願いします。
 


SAKURA-2 - 2008.04.27 Sun

この静けさが漂うのは、奈良県五條市西吉野町にある「賀名生皇居」の桜です。
 足利尊氏によって都を追われた後醍醐天皇が吉野に向かう途中に立ち寄られたところで、その後も何人もの南朝天皇の皇居として使われたようです。
 かやぶき屋根の小さな民家で、皇居と言われても信じられませんが、それが悲しい南朝の歴史を表しているのでしょうか。


SAKURA - 2008.04.26 Sat

 自宅近くでは桜のシーズンは終わったようですが、少し山の方に行けば今が盛りとか…。
 近辺の桜をご紹介します。
 まずは奈良県吉野郡東吉野村で見かけた桜です。


旅立つ準備 - 2008.04.23 Wed

 綿毛のタンポポを見つけました。早くも旅立ちの準備でしょうか。


モンシロチョウは黄色がお好き? - 2008.04.22 Tue

 今年はいつもよりタンポポが多いように思うのですが気のせいでしょうか。
 モンシロチョウがタンポポの花の上を飛び交っていました。モンシロチョウは黄色が好きなのだ、と聞いたことがあります。本当なのでしょうか。ちなみに、アゲハチョウは赤色が好きなのだそうですが…。


赤いチューリップ - 2008.04.21 Mon

 久しぶりに青空を見たような気がします。
慌ただしさの中の休日、近隣のスーパー銭湯で骨休め。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へここをクリックして頂くと、にほんブログ村風景写真コーナーで人気ランクがアップします。よろしければクリックをお願いします。


雨上がり - 2008.04.19 Sat

 本で調べてみると「ホトケノザ」らしい。葉が仏様が座っている台座のような形をしているのが、名前の由来ということです。小さい花ですが、なかなか美しいのです。


今日も雨 - 2008.04.19 Sat

 今日も雨。本当によく降ります。



飛行機雲 - 2008.04.18 Fri

 飛行機の音がするので何気なく空を見上げると白い直線が青空に描かれていました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1767)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR