topimage

2008-01

春の兆し - 2008.01.31 Thu

 美瑛 3月
 3月ともなれば、さすが雪景色の中にも春の兆しが感じられるようになります。

 次回の旅の準備もほぼ完了しました。今回の格安状況の報告です。航空券はJALの特典航空券なので無料です。1日目旭川泊 \4500 楽天から予約。2泊目 楽天から予約。ここは楽天ポイントで支払いするので無料。レンタカー 割引価格で予約。3日間で約¥10000。
 今回の北海道2泊3日の旅は、¥14500+関空駐車場+食事代ということで、かなり格安の旅になりました。マイルが貯まったのが大きいですね。


雪の造形 - 2008.01.29 Tue

 湖面の氷の上に雪が降り積もっていました。湖面はあちらこちらでデザイン画のような模様があらわれ、私は自然現象のおもしろさに見とれていました。


曇天 - 2008.01.29 Tue

 曇天の山の中というのは、いつもこんな感じですね。晴れておれば、なんということもない木も何か怪奇な雰囲気すら感じられます。


残り柿 - 2008.01.28 Mon

 家の近所で撮影しました。残り柿といっても、これはきっと渋柿なんでしょうね。

 さて、先週はどうもついてないめぐりになっていたようです。まず、中耳炎で突然音が聞こえにくくなり耳鼻科のお世話になりました。ちょうど浜崎あゆみさんの突発性難聴のニュースを聞いたころです。さらに、ちょっとした用事で屋根にのぼろうとして、トタン屋根の角で頭頂部を切り、整形外科のお世話になりました。
風邪をひいたのか、アレルギー性のものなのかのどが絶えずいがらっぽくて、常時のど飴のお世話になってます。バイオリズムとか何とかでは、したり顔でご説明いただけるのでしょうね。


オレンジ色の夜明け - 2008.01.25 Fri

美瑛 3月の夜明け。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へよろしければクリックをお願いします。


 



春を待つ丘 - 2008.01.25 Fri

この丘には、いつも何頭かの牛がのんびり草を食んでいるのに、冬になるといのちの息吹さえ感じられない。
あの牛たちはどうしているのだろう。
狭い牛舎の中で白い息を吐きながら春がくるのをじっと待っているのだろうか。

  

b-2IMG_3963-2.jpg

 


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へよろしければクリックをお願いします。




ブルーな静寂 - 2008.01.23 Wed

 久しぶりの「哲学の木」です。
 雪原と空がどこかでくっついていて幻想的な色になりました。
 しかも、私の呼吸と風の音だけが聞こえてくるメルヘンの風景でした。



吉野山雪景色 - 2008.01.22 Tue

 久しぶりに雪が積もりました。雪国の人には笑われそうですが、朝起きたら10cm程度の積雪があり、「通勤が大変だなあ」と思うと同時に、何かわくわくしている自分が可笑しいなあ。
 渋滞あり、通行止めあり、交通事故ありで、みんな気がつかなかったようですが、見慣れた風景も素敵な雪景色になっていたのです。

                     写真は2005年1月吉野山蔵王堂周辺で撮影。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へよろしければクリックをお願いします。











 




b-P1010009.jpg



ちょっとした雪の風景 その4 - 2008.01.20 Sun

 b-IMG_5736.jpg

 やはり、モノトーンの世界の中でカラフルな物を探した結果です。スノーシューをつけ、雪の中へどんどん進んでいくと、雪に埋もれそうなトタン作りの野小屋がありました。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へよろしければクリックをお願いします。



ちょっとした雪の風景 その3 - 2008.01.20 Sun

撮影の通りすがりで見た風景です。
真っ白で、一面モノトーンの風景の中で雪に埋もれた廃バスの色がとても鮮やかでした。

 さて、先日「旭川市内でマイナス33.3℃」というニュースを見ました。それによると、旭川市郊外の江丹別で、零下33.3℃を記録したということです。零下33℃というのはいったい何がどうなるのでしょうね。なかなか想像もつかない寒さです。
 また、「朝日を受けてダイヤモンドダストがきらきらと輝いていた。」とも表現されていて、一度は厳寒の旭川にも行ってみたいなあ、と思っていました。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1769)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR