topimage

2007-10

旅の準備 - 2007.10.30 Tue

 昨年の秋、旭川空港着陸前の風景です。見慣れたポプラが見えるので、赤羽の丘だということがすぐにわかりました。広葉樹が紅葉して茶色く見えていますが、カラマツは緑のままに見えます。
 今年の第一回目の美瑛撮影行は2月予定だったものがもろもろの事情から3月になりました。でも、それなりに充実していました。
 6月は多忙で休みが取れず断念。秋も結局11月に入ってからになってしまいました。
 今回の目的は、(1)落葉松の黄葉 (2)紅葉と雪のコラボレーション (3)新しい撮影ポイント(白金温泉近くの美瑛川など)を考えています。
 天候は予報では曇、雨、雪などであまりよくありませんが、それは運命なので仕方なく、その中でどんな風景に出会えるか楽しみにしています。

 今回はツアー申し込み時に座席の予約もできたので前の方の窓際の席をゲット。宿は1泊は旭川で、もう1泊は動きがとりやすい美瑛でとりました。マツダレンタカーを利用しますが、今回はできるだけ自分の足で細かく回るつもりです。
 与えられた時間は一日目 14:00- 二日目 終日 三日目 -12:40までということになります。
 最悪のコンディションになった場合、旭川の三浦綾子記念館や写真・絵画のギャラリーもたまにはいいかも。久しぶりの白金温泉につかるのもいいなあ。
 番外として、
おすすめいただいている回転寿司やラーメンも時間に余裕があれば行くつもりです。


天気予報 - 2007.10.30 Tue

 続いて「うちの庭」シリーズです。この日曜日は暖かかったせいか、数匹のモンキチョウが花の蜜を求めてひらひらと舞っていました。でも、季節は冬に向かっています。この蝶達のいのちはどうなるのでしょうか。

 今日はこれから近場の出張です。仕事が多忙で、旅の計画に頭がまわりません。
 でも、今週末の北海道の天気が気にかかります。天気予報では「曇時々雨」「曇時々雪」「曇」ということです。「曇時々雪」というのは少し期待感があるけれど、雨というのはいやだなあ。気温も最高で7℃くらいまでしか上がらないようなので、暖かい服装を用意しよう。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


ホバリング - 2007.10.28 Sun

b-IMG_9318.jpg

「うちの庭シリーズ」です。先週は土曜日まであわただしく仕事をしていました。今週末にはいよいよ北海道へ行きますので、今日はのんびり自宅で過ごすことにして庭で被写体を探していました。
 花から花へと飛び回り、空中でホバリングして長い管で蜜を吸っている昆虫を見つけました。これがハチドリというものか、と思って調べてみるとハチドリは日本では生息しておらず、よく似ているので間違われることもあるようです。「ホシホウジャク」(?)といい、スズメガという蛾の一種なのだそうです。常に激しく動かせ、ホバリングしている羽を撮そうと感度を上げ 1/1200秒 f8で撮影しました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


カロテノイドとアントシアン - 2007.10.25 Thu

 10月末の風景。奥に見える山は多分オプタテシケ山(2013m)辺別岳(1860m)じゃないかと思っています。
 北海道では、ナナカマドやカエデの紅葉もイチョウやカラマツの黄葉も一層色鮮やかなような気がします。
 紅葉は葉の中のアントシアンが増えて葉緑素が分解されてしまうため赤くなるんだそうで、黄葉は葉の中の葉緑素が分解されカロテノイドが残るため黄色になるという…。よくわかったようなわからないような…?
 さて、美瑛に行く日も次第に近づいてきました。関空の格安駐車場の予約も入れておくことにしよう。あ、旭川空港の駐車場が有料化したんですってね。北海道、さすが太っ腹!って思ってたんですけど…。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


駆ける。 - 2007.10.24 Wed

 トラクターが結構な速度で畑を走り回ります。広大な畑だからこその風景です。

 自宅の近くでは、富有柿がきれいに色づきこれから出荷の最盛期になろうかと言うところでしょうか。この前からテレビで北海道の紅葉を見ました。こちらも今が最盛期なんでしょうね。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


空が焼ける。 - 2007.10.21 Sun

 昨年10月の写真です。
 風景写真は天候次第ですので、こればかりは神様のおぼし召し。2泊3日の旅ですから、夕暮れ2回、夜明け2回のチャンスがあります。(それしかありません。)初日、旭川空港着が13時10分で、レンタカーなどの諸手続にも結構時間がかかります。しかも旭川の日没は16時20分です。正味2時間あまりの時間しかありません。関西の日没が17時02分ですから、北の大地は42分も早く陽が沈むのです。
 初日の作戦はきちんと立てておかなければいけないなあ。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


この道でいいの? - 2007.10.20 Sat

 道東道で夕張へ。夕張から富良野へ向かう途中の風景です。このとき、旭川までのチケットが取れなくて千歳まで飛んでレンタカーで富良野へ向かいましたが、ナビはこの道を選択したのです。普通こういう山道を選択しないと思うのですが…。このとき限りの道でしたが、寂しい雰囲気の道でした。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


麺好きなのです。 - 2007.10.18 Thu

 写真は昨年10月の旭岳です。

 不摂生がたたり風邪をひいたのか、のどが痛く風邪薬を飲むと思考力が減退し、しょぼくれておりました。
 美瑛に行く日も近づいてきたので、回復するかも…?
 昨日、JAL TOURSから、旅行書類が届きました。今回は、パッケージツアーを利用します。ツアー名は「秋からのふらり <アートな旭川>3日間 朝食付き」というもの。この「ふらり」はよく利用するのですが、今回はじめて「元祖旭川ラーメン 1杯券」というのが付いていました。ムフッ。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


飲み過ぎ!しゃべりすぎ! - 2007.10.15 Mon

 昨夜は若い友人達と飲んで食べておしゃべりする会がありました。女性が多かったので私ひとりで飲んでたような気がします。
 気がつくと延々6時間もしゃべっていたんですから、驚きです。
でも、何の話しをしていたんだろう??

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

 買い物をしなくても楽天ポイントがたまります。楽天ポイントはANAのマイルに交換可能です。

 



神戸で見た「親子の木」 - 2007.10.14 Sun

 出張から帰ってきました。出かけにあわてて詰め込んだ本が「海嶺」(三浦綾子)でした。子どもの頃から、このような「漂流もの」を読むのが好きなので、何度読んでもOKな本なのです。新幹線の車中はのんびり本を読んでいましたが、新神戸駅だったか、見るともなしにホームを眺めていたら、大きな美瑛の写真がありました。ジャガイモ白い花の向こうに「親子の木」が写っています。何のポスターかわからなかったのですが、
「やあ、こんなところで出会えたねえ。」という、懐かしいような気にさせる写真でした。
 そして、ニュースで旭川の初雪を知りました。前田真三氏の写真集で「紅葉と白い雪」を撮った初雪の写真を見たことがあります。その風景を想像していました。
 あと半月後には行くからね。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
 買い物をしなくても楽天ポイントがたまります。楽天ポイントはANAのマイルに交換可能です。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1767)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR