topimage

2007-05

雨雲の丘 - 2007.05.31 Thu

 苦労して北海道へやってきてもいつも晴れているとは限りません。そんなときは、写真の作品を見にギャラリーを回ろうかとか思うのですが、結局、未練がましくうろうろと車で走り回ることになってしまいます。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

◇夏の旅行はもうきまりましたか?



山に登る元気はあるのか? - 2007.05.30 Wed

 水沢ダム湖より十勝岳連峰を望む。左端がオプタテシケ山(2013m)でアイヌ語で「槍がそれた山」という意味だそうです。右端が美瑛富士(1888m)だと思います。時間があれば旭岳や十勝岳などの山にも登ってみたいなあ…。これでも実は元ワンダーフォーゲル部なんです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


丘を駆ける。 - 2007.05.28 Mon

 いつも思うのだけれど、トラクターの駆けめぐる速度は思うよりかなり速く、音もかなりなものです。こんなふうに丘を駆け回りながら大地に幾何学的な模様を描いていくのです。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


大地に描く - 2007.05.27 Sun

 私が初めて美瑛を訪れたのは8年前の12月。天候に恵まれず、初積雪ということで一晩で街が真っ白になり驚いたものです。オーナーが写真を撮られるということを聞きユースホステル「ポテトの丘」に泊まったのですが、おじさんは私ひとりで夕食も若い女性に混じってなにやら居心地の悪い思いをしたことを覚えています。激しい降雪で写真はほとんど撮れなかったのですが、念願の「拓真館」で前田真三氏の写真をたっぷり鑑賞することができたのです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


美瑛の丘を高いところから眺める - 2007.05.26 Sat

 美瑛の丘を少し高い位置から眺めるとこんな感じです。耕されたばかりの畑にはジャガイモが植えられるのでしょうか。緑の畑は厳しい冬を雪の下で越した麦ではないでしょうか。ところどころにポプラの木も見えます。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


室生と美瑛 - 2007.05.24 Thu

 瑠辺蕊(るべしべ)から少し進んだところにあるポプラの木です。多分、もう上富良野町じゃないかと思います。まだ、耕されたばかりで一見荒涼としているように見えます。ジャガイモや麦の中に立つポプラも良いのですが、これもまた違った雰囲気があります。
 さて、私がはじめて美瑛を訪れたのは8年前の12月でした。奈良県の室生にある「松平文華館」で前田真三氏の写真を見たからです。ここではいつも季節の野の花が生けられ、そんな雰囲気の中で美瑛の丘の写真が常設展示されています。写真集で見るのとは違った感動があり、ぜひとも行ってみたいと思ったのがきっかけでした。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


五稜の丘 - 2007.05.23 Wed

 五稜の丘の上から撮影。ジャガイモでも植えられるか、きれいに耕されていました。
 さて、温泉の話題です。旭川のビジネスホテルに泊まるときは、狭いお風呂がいやなので温泉に入りたいのですが、どこか近場でないものかと考えていました。ずっと前にいただいた情報は、旭川高砂台にある「万葉の湯」に関するものでした。駅から10分位なので、前々回に利用しました。少し値段は高いのですが、気持ちよく利用できました。ただ、「万葉の湯は二股ラジウム温泉の鉱石を使用し、炭酸カルシウムをふんだんに含んだ貴重な天然ミネラル水を生成。」とかかれており、わかりにくいのですが要するに温泉ではないのですね。
 一度利用してみたいと思っているのは、リラックスルームです。足を伸ばして仮眠できるようになっており、午前3時に出かける私にはここを宿代わりにしてもいいのかも…。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


旭川ラーメン - 2007.05.21 Mon

 写真は拓真館近くの丘の上から撮影。左側がオプタテシケ山(2013m)右側が辺別岳(1860m)だと思います。まるでスイスのような風景です。といってもスイスには行ったことがないのですが…。
 さて、天気に恵まれた時には、昼食なんて食べてる暇はありません。そんなときはローソンのおにぎりか、あんパンに限ります。(餡は十勝産の小豆使用のもの)
 そして、天候に恵まれなかったり、もう一つ調子に乗れないときは「こぐまグループ 旭川ラーメン美瑛店」へ行ってチャーシューたっぷりの旭川ラーメンを食べながら作戦を立て直します。けっこうおいしいのです。麺好きな私は、ホテルのある旭川でも夕食にラーメンを食べることもありましたが、せっかく関西からでかけながら旭川ラーメンしか食ってないというのは少し寂しいですよね…。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


★クラシック - 2007.05.20 Sun

 美馬牛方面から十勝岳を望む。小さく見える塔は、美馬牛小学校。空気が澄んでいるからか、望遠レンズで撮影しても山がくっきり写ります。
 私が北海道に行くといつも飲むのが、北海道限定ビール「サッポロ★クラシック」です。なんだかさわやかな、すっきりした味だと思うのですが気のせいですか。時々旭川空港で買って帰ることもあるのですが、本当に北海道でしか売ってないのでしょうか。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


マイルドセブンの丘 5月 - 2007.05.19 Sat

 「マイルドセブンの丘」付近。広い麦畑で農作業です。結局、人間の手でする作業はなくならないのですね。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

★デジタル一眼レフ交換レンズのショッピング
★デジタル一眼レフのショッピング

★デジタルカメラアクセサリーのショッピング


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR