topimage

2006-10

やはり、また来ることになりそうです。 - 2006.10.29 Sun

 旭川空港12時発JAL2610便に乗って帰らなければならない朝、皮肉にも快晴でした。もう空港へ向かわなければ、と北西の丘付近を車を走らせているとき真っ白に雪をかぶった旭岳が姿を現しました。時間は9時50分。真っ白な旭岳が抜けるような青空をバックに絵のような姿を見せており、このチャンスをどこで撮影するのがベストなのかと必死で思いをめぐらせていました。
 思いついたのは空港近くのいつもの丘に行くことです。この写真を撮影したのは10時30分。露出を変え、アングルを変えシャッターを押し続けていました。ふと、右側を見ると雪をかぶった十勝岳連峰が姿を見せていました。後ろ髪を引かれる思いで空港に向かいました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

★秋の旅行★楽天トラベル


紅葉黄葉 - 2006.10.28 Sat

 二万五千分一の地図を傍らに置いて、ポイントを求め走り回ります。美瑛市街の西にある憩ヶ森公園でトイレ休憩し、一息入れることにしました。すぐ近くをとおりながら立ち寄ったことがなかったのですが、きれいに整備された広い公園で紅葉の赤が鮮烈でした。
 静まりかえった公園で、ローソンで買った缶コーヒーを味わっていました。紅葉のトンネルの向こうからやってきたおばあさんにご挨拶をして心が少し和んだところで、再び美馬牛方面に向かいました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
★秋の旅行★楽天トラベル


ひまわりが咲いていた。 - 2006.10.26 Thu

 もう雪が降ろうかというのに、まだひまわりが咲いていました。ちょっとメルヘンティックな雲が浮かんでいたので、それを意識して撮ってみました。
 今回の旅の最終日はこんなに晴れていたのです。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
★秋の旅行★楽天トラベル


塔の見える丘 - 2006.10.25 Wed

 遠くからキガラシの畑を見つけ、車を走らせました。車を止め、息を切らせながら農道をあがった丘の上に広がる風景に息をのみました。
 はじめても風景でした。遅めの菜の花の背景に美馬牛小学校の塔が見えました。何度訪れてもあきないのはこんな発見があるからでしょうか。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
★秋の旅行★楽天トラベル


親子の木 - 2006.10.23 Mon

 夕方家に帰り、疲れていたのかビールを飲んでそのまま寝こんでしまい、今頃目が覚めました。
 今日は旭川発12時の便で北海道を発つことになっており、残されたわずかなチャンスをものにしたいと瑠辺蘂を中心に走り回っていました。最後に、澄んだ青空に真っ白な雪をかぶった旭岳が姿を見せ、気づくと十勝岳の山々も見えました。本当にすがすがしい景色でした。天候に恵まれず悪戦苦闘した今回の短い旅のフィナーレとなりました。
(写真は日没後の「親子の木」21日撮影)
 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
★秋の旅行★楽天トラベル


今日も曇っています。 - 2006.10.22 Sun

 昨夜は旭川の居酒屋で遅めの夕食をとりました。珍しく日本酒を冷やで飲んでいました。店の人は慌ただしく働きながら、そして、ちらりと日本シリーズのテレビを見ながら野球の話で盛り上がっていました。やはり北海道は日ハムなんですかね。
 撮った作品を見るとやはりできはよくありません。今日はがんばるぞ、と午前4時に起き朝のビューポイントに向かいました。美馬牛小学校の塔が見えるところです。ところがやはりバックになる山々が雲に覆われ、ドラマティックな日の出は見ることができませんでした。
現在、車で待機中です。(午前7時)

 休憩です。ローソンによって、駅前の「四季の情報館」?のフリースポットからアクセスしています。外はやっぱり薄暗いのですが、出かけます。
写真はホテルよりアップするつもりです。

今日は早く切り上げました。写真は今日の「哲学の木」です。空は一日こんな感じでした。


寒いです - 2006.10.21 Sat

(とりあえず写真を変更しきました。)
 寒いです。関空で聞いたとおり、旭川は「小雨、気温6度」でした。
 まずは、空港でラーメンを食って、レンタカーをゲット。(マツダの白)今日は、五陵の丘で撮影です。紅葉は終盤、カラマツがいよいよ黄葉を始めたという感じです。もう少し黄色くなってたらよかったのに。みぞれまじりの小雨がちらつきました。もう雪が降る寸前のようです。雪が降ったほうがいいかも‥‥。
 5時前には10分ほどの夕焼けショーを見せてくれましたが、あっという間に日没。それで、今旭川のスーパー銭湯に来ています。
 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
★秋の旅行★楽天トラベル


22番搭乗ゲートより - 2006.10.21 Sat

 関空22番搭乗ゲートで待っています。国内線到着口のソファーからフリースポットが使えるので、無線LANでアクセスしています。9時20分過ぎの出発ですので、画像を送るほどの時間もありません。旭川の天気は悪いという予報なのですが、どうなんでしょうか。
天気が悪いと困りますが、思わぬ光景を見せてくれるという期待もあります。
そして、今日のフライトも楽しみです。「WEBチェックイン・タッチ&ゴー」というのは優れものです。昨夜8Eという窓際の関をゲットしましたので、今朝はゆっくりできました。
あ、いよいよ搭乗手続きが始まりました。


今日、美瑛にでかけます。 - 2006.10.20 Fri

 今日、美瑛に行きます。昼食は、旭川空港で食っているはずです。この後は、携帯を利用して書き込みするつもりですので、ご期待ください。
 今回から、「WEBチェックイン」を利用してすでに飛行機のチェックインを完了しました。希望の座席もゲットしたわけで、非常にうれしいシステムです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

★秋の旅行★楽天トラベル


恥ずかしい話ですが…。 - 2006.10.20 Fri

 いい年をして恥ずかしい話なのですが、私は飛行機が好きなんです。見るのも好きなのでこの前も関空へ写真を撮りに行きました。
 乗るのはもっとうれしいので、何とか希望の座席を確保するための努力をします。旭川便では、行きは右側の窓際、帰りは左の窓際を指定します。関空から飛び立つと紀伊半島を縦断して、名古屋上空から岐阜県・長野県上空から日本海側に出ます。日本海側の海岸線に沿って北上し、下北半島・津軽海峡を経由、旭川空港に着陸です。フライトの間、窓に額を押しあて、地図を眺めながら、「この町は」「この川は」「この山は」と考えています。いい歳をしたおじさんとしては少し恥ずかしいのですが…。
 写真の山は北アルプスの山ではないかと思うのですが、何度か上空を飛びました。山の名前がわかったら、もっと楽しいのになあ。どなたかわかりませんか。
 いよいよ、明日出発です。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

★秋の旅行★楽天トラベル


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1781)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR